佐藤明日香さんの緻密なボールペンアート。指と比べてみると、絵の細かさが、よく分かる。(絵と指:佐藤明日香)

写真拡大 (全6枚)

ひとさし指と比べると細かい絵がギッシリと…。以前(2013年3月)、Excite bit コネタでも紹介したボールペン画アート・佐藤明日香さんが描いた絵だ(絵は新たに描いたもの)。佐藤さんは、銀座三越で初の個展を開催し、反響が大きかったこともあり、初の作品集『たびねこ』も13日に発売された。最近、佐藤さんになぜか人生相談をする人が増えたそうで、近況を含めて聞いてみた。

――銀座三越での個展(2013年3月開催)はいかがでした?
「おかげさまで、22点の作品が2日間で完売しました!」
――すごい!!どういう方が買っていかれました?
「老若男女でした。でも、中には福岡から飛行機でお越しくださった方や、外国人の方も」
――外国人!?
「アメリカ人の方なんですけど、どうやらトイレに行く途中で私の作品を見つけたようで、『今からアメリカに帰るから、包んでくれ』って言われて、目が合ってから1分もしないうちに買っていかれました」

決して、安くはない絵なのだが…。ちなみにイタリア人の方も買って行かれたそうだ。

●使用したハイテックは既に200本!

佐藤さんは、中学の頃からずっと『ハイテック‐C』愛用者。作品もハイテック0.25ミリを使っている
「私が描く絵は非常に細かいので、他のボールペンを使うとケント紙に描いた時ににじんでしまうんです」

本格的に描き初めて以来、4年弱の間に使ったハイテック‐Cは200本!
以前に取材させていただいた時に、佐藤さんはトイレに行く時以外は、朝7時から夕方5時までの10時間、黙々と描いているとおっしゃっていて、こういうやりとりがあった。

――お腹がすきませんか!?
「少食なんで大丈夫です。紅茶を飲みながら描いてますし。むしろ、お腹がいっぱいになると描き辛くなるんです。それに・・・」

――それに?
「あんまり、ご飯に興味がないんです」

そのこともあってか、その後の展示では…
「お年を召した方が、私の健康を心配してくださることが多くなりました。『目を大事にね』とか『ちゃんと食べてますか?』とか。果物をくださる方もいらっしゃいました。本当に嬉しいです」

せめて、いただいた果物やお菓子を食べて、風邪をひかないように…と私も思ったのである。

――佐藤さんは銀座三越以外にも表参道や京都など、色々な場所で展示されていますが、なんというリアクションがありました?
「以前の展覧会では、『友達いないんですか?』って言われたことがありましたけど(苦笑)、最近の展覧会では『あなたはずっとこのまま生きて、頑張って…』と(笑)。本当にありがとうございます」

しかも!
京都で展示した際に、会えないと思っていた人が、遊びにきてくれたという。

「会社員時代に夏期休暇をいただいて、スイスに行ってたんです。その帰りの飛行機でのこと…」
いつものように絵を描いていた佐藤さん。通りがかったキャビンアテンダントさんが彼女の絵を見て『あなたの絵はスゴイ!』着陸まであと6時間あるから絵を描いて…という旨のことを“お願い”したのだ。そうはいっても休みたいところ。ところが、真面目な佐藤さんは消灯時間を過ぎても知らないC.Aさんのために絵を描き続けたのだ。

6時間後…。

「着陸した時に、ひたすら描き続けた絵を渡したら、今まで自分が描いた絵を見て、こんなに喜んでくれた人はいないっていうほど喜んでくれて『仕事を辞めて絵描きになりなさい』って言ってくれたんです」

佐藤さんは、C.Aさんに言われた一言で、絵描きになることを決意。怖いもの知らずの佐藤さんは、勤めていた会社をあっさり辞めてしまう。その後、絵を書き続けるうちに、晴れて地方のコンペに入選。すっかり大喜びの佐藤さん!

ところが…

「私、コンペに受かればプロになれると思ってたんです。でも、いただけるのは賞状だけ」

その時になって初めて「これは大変なことになった」と気づく。
貯金はあっという間に底をつき、家賃も払えなくなり、作品を知り合いに売って生活を凌ぐ日々が続く。不安な日々を乗り越えて、現在に至るのだ。

そんな佐藤さんに、最近は人生相談をしてくる人が増えたという。

――やっぱり、会社を辞めて自分の道を進みたい…という方ですか?
「独立しようか迷っているという方もいらっしゃいますが、中には、『中学生の子どもが授業中に落書きばかりしていて困ってます。でも、佐藤さんが授業中に落書きばかりしていたという話を聞いて、それはそれでいいのかとも思うのですが…』という旨の相談を受けまして、『中学生の間は勉強をしておいた方がいいですよ』と答えておきました(苦笑)」

実は、前回(2013年2月)の取材で佐藤さんに夢を聞いた際、『京橋にあるパイロットの本社と、パイロットミュージアム&カフェに広告ポスターを飾られたいです!』という話をされていたのだが…
「銀座三越での個展の時に、PILOTの社員の方が観に来られたんです!しかも、最終日の前日でした!」

差し出された名刺に「PILOT」と書いてあるのを見た時、佐藤さんは嬉しさのあまりに思わず失神しそうになったという。

「だって、PILOTですよ、PILOT!憧れの、あの『ぱ・い・ろ・っ・と』ですよ!!まさか、あの時のコネタの記事を読んで来てくださるなんて!!!!!!!」

現在、京橋にあるパイロットカフェには佐藤さんの絵が展示されている。全国の量販店ではグッズも販売されるようになって、ますますドキドキが止まらない佐藤さん。

――今後の夢は何ですか?
「『ハイテック‐C』をずーーーっと使ってきたから、『ハイテック‐C』 1本で世界に行きたいです。というのも、昔、バックパッカーでヨーロッパを旅した時、ハイテックを落としてしまったんです。そしたら、どこにも売ってなくて…。他のペンで代用したものの、『あぁ、愛しのハイテック…』と思って。だから、私が全世界で売ろうと思います!」

あれ?海外で絵を描く話から、いつの間にか「ハイテック」を“売る”方の話になってしまったが、佐藤さんが海外で描いたらますます面白いことになりそうだ。佐藤さんは、頑張って、いつかはパリのポンピドゥーセンターミュージアムや、ヘルシンキのキアズマミュージアムで展示されることも夢見ている。描いているキャラクターの一つ一つは小さいが、夢は大きいのであった。(エキサイトニュース コネタ編集部)

●『たびねこ』 さとうあすか著(2013年12月13日発売)
『たびねこ』

●ボールペン画クリエーター
佐藤明日香さんのサイト
※現在、京橋にある『PEN STATION Museum & Cafe ペン・ステーション ミュージアム&カフェ』に佐藤さんの絵が展示されている。
http://www.pilot.co.jp/service/museum/