実際こんな感じになります

写真拡大

Bitstrips(ビットストリップス)Bitstrips(ビットストリップス)とは自分のアバター(似顔絵)を作り、そのアバターをアメコミ風の1コマ漫画に登場させて楽しむ、フェイスブックと連動させたアプリだ。対応言語は英語のみで日本語化されていないため、日本ではまだ大々的に広まっているとはいえないが、欧米を中心に多くの人が盛んにフェイスブックに載せている。

Bitstripsの良さは、デフォルメされた状況とアバターの微妙なそっくり具合にある。言語は英語であるもののシンプルな表現で統一されているため、それほど操作のハードルは高くない。文字で読んでいても楽しさは分からないので、とにかくやってみよう! 

まずアプリをダウンロードし、起動してフェイスブックの認証をすると、アバターを作る画面が表示される。性別から始まり顔の形、肌の色、髪色、髪の長さ、髪質、髪型、あごの形、まゆ毛、目、まつ毛、瞳の形、瞳の色、鼻、口、耳、身長、体格、顔のしわ、化粧の様子、メガネ、帽子などを細かく設定できる。

アバターが完成すると、ホーム画面に「TODAY’S NEW COMICS」として、そのアバターを使った漫画が作られるので、それをチェックして楽しむ。また「MAKE A COMIC」というタブの「STATUS COMIC」を選ぶと、気分や場面(良い気分、悪い気分、休日、仕事、学校など)に沿ったコマ生成できる。コマのキーワード検索も可能だ。さらに「FRIEND COMIC」では、Bitstripsユーザーの友達のアバターと、自分のアバターを同一コマ内で共演もさせられる。「GREETING CARD」では誕生日をテーマにしたコマも作れる。

コマ内には吹き出しを加えてセリフを入れたり、表情を変えたり、あらかじめ英語表示されている状況説明の文章も変えられる(ここは日本語入力も可)。自分なりにカスタマイズが可能なのだ。そして編集した後、気に入ったものが完成すれば、フェイスブックのタイムライン上に掲載して楽しむ。

このようにBitstripsを使って、文字や写真、動画などだけではなく、SNSに一味違った面白さを加味して遊んでみてはいかが。
(加藤亨延)