大自然をOrbi Yokohamaで体感

主役は、圧倒されるほどの大自然。横浜・みなとみらいの駅直結という好立地に誕生した「Orbi Yokohama」は、地球上の神秘的な風景と動物の躍動感を手に取るように感じられる“大自然超体感ミュージアム”。2013年8月19日のグランドオープンに潜入!

 みなとみらい21地区で最新にして最大規模の商業施設「マークイズみなとみらい」がオープンして2ヶ月。ここにさらなる超ビッグなスポットがオープン! 世界第1号となる『Orbi Yokohama(オービィ横浜)』は、大自然を全身に感じ、究極の没入体験を楽しめるまったく新しい形のミュージアム。日本最大級のスクリーン(幅40m×高さ8m)を設置したメインシアターと、ウォークスルーで楽しめるエンタテインメント・エキシビションで構成されている。

 このミュージアムは、地球上の生命の姿や自然の神秘を、過去50年にわたり圧倒的なクオリティで撮影してきた「BBC EARTH」と、日本が誇る革新的技術を備えたエンタテイメント企業「セガ」との共同プロジェクト。約4年の歳月を経てようやくこの夏、世界1号店誕生に至ったという。

 エキシビションゾーンの中心には、大きなブロックが積まれたアメニティスペース「ベースキャンプ」が。プロジェクションマッピングを駆使し、壁面に火山や滝、ジャングルなどが表れる。CGで現れる動物や流れ出すマグマに直接触れるかのような感覚は、子どもたちにとって非常に興味深いものかも。

 他にも、−15℃〜−20℃の世界で風速15mものブリザードを体感する「EXHIBITION D -89.2」、大型円形スクリーンで深度0m〜10,994mまでの海中世界の美しさを堪能する「EXHIBITION E 10,994」など、全12種類のエキシビションが用意されている。

 そしてメインシアター「THEATRE 23.4」では、BBC EARTHが制作・編集した完全オリジナルストーリーが上映。ここでは映像だけでなく、匂いや風、超立体サラウンドシステムなどの演出技術により、壮大な自然の風景とそこに生きる動物たちの姿をよりリアルに、まさに“大自然のど真ん中”を体感できる。

  胸躍る♪ ミュージアムショップも >>>


 もうひとつご紹介したいのが、「アフターショー&サービス」エリアにあるショップ。ミュージアムに付帯するショップというと、どうしても “お土産屋さん” をイメージしてしまいがち。しかしこちらはミュージアムのコンセプトを汲んだ、インスピレーションを掻き立てる[コト+モノ]を提供するショップ。WATER(水・雨・川・海など)、AIR(空気・風・太陽・虹など)、EARTH(土・石・地球など)、GREEN(植物・花)、ANIMAL(動物)という、自然界における5つの要素をキーワードに売場が構成されている。

 このショップのディレクション及び商品セレクトを担当された、山田 遊氏(method Inc.)にお話を伺った。
『Orbiという全く新しい施設のショップを手がけるにあたり、エンターテイメントとアカデミックの両方の要素を持ったショップ、つまり、街の路面店や商業施設のテナントと、ミュージアムショップの間のような存在をモデルとしています。お子さまにも楽しんで頂きながら、大人の興味もくすぐられるような商品を、5つのキーワードを基にしてセレクトしました』

 ぬいぐるみやフィギュアといっても、よりリアリティを求めたセレクション。本物の多肉植物から小さな雑貨商品に至るまで、世界中から自然界の要素をモチーフにした商品が揃えられている。価格を表示する商品のPOPには、商品説明だけでなくBBCワールドワイドの動物トリビアが添えられていたりと、細かな部分まで楽しい。

 大人から子どもまで世代・性別を問わず楽しめ、知的好奇心を刺激される新感覚ミュージアム&ショップ。お休みの日を利用して、ゆっくりと堪能したい!

photo [EXHIBITION & THEATRE]:Osamu Kurihara(4×5 SHI NO GO)