シカゴ大学に届いた「インディ・ジョーンズ宛の小包」

写真拡大





シカゴ大学に12月中旬、非常に手の込んだ偽物の小包が届けられた。同大学はこの小包に関する情報を募集している。



宛先となっているヘンリー・ウォルトン・ジョーンズ・ジュニアという名前がわからない人のために説明すると、バーネット大学で教えていた架空の人物、インディアナ・ジョーンズ教授のフルネームだ。



小包には映画に登場する人物、アブナー・レイヴンウッド教授(シカゴ大学の考古学者で、ジョーンズの師)の日記(『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』でジョーンズが聖櫃の在り処を探すために使ったもの)の非常に精巧なレプリカが入っていた。



Lucasfilms社にも問い合わせたが、実際に映画で使われた小道具ではないことが確認された。









小包の外側は意図的に汚されていたが、郵送されたものではなく、何者かが直接、置いていったものだ。貼られた郵便切手もレプリカだ。



大学では当初偽物と気がつかず、宛先の教授に届けようとしたが、そうした教授が存在しないことが判明した後で、この小包を開いたという。






「シカゴ大学に届いた「インディ・ジョーンズ宛の小包」」の写真・リンク付きの記事はこちら









シカゴ大学では、Tumblrに「インディアナ・ジョーンズのミステリー小包」という投稿を行い、電子メールアドレスindianajonesjournal@uchicago.eduを設置して、この謎を解く情報を募集している。












※この翻訳は抄訳で、別の英文記事の内容を統合しています。




【関連記事】
死刑囚「最後の食事」を再現:ギャラリー
グーグルがiPhoneを助けた理由
重力で発光し、充電もできるランプ
DNAをレゴにして遊ぶ研究
INTERVIEW 上海発のハイエンドファニチャー、ステラワークスの日本人CEOに訊く