「パパリッチ」常識ハズレすぎて放送延期

写真拡大

韓国のケーブルTV「オンスタイル(On Style)」で、10日から放送を開始する予定だった「パパリッチ(PapaRICH)」が突然の暫定保留となった。

「お父さん(パパ/papa)」と「金持ち(リッチ/rich)」の二つの単語を合わせてネーミングされた「パパリッチ」は、韓国社会の上位1%にあたる大金持ちのお坊ちゃま4人の私生活を追うリアリティー番組。4人が上流層の者だけが抱える悩みや努力を語ったり、彼らが普段送っている生活をリアルに公開したりする番組なのだという。

出演者は、医療業界の財閥出身のオム・ソンモ(25)、両親が金融業に従事しているユン・ソクミン(25)、Kグループの孫のキム・ヒョンウ(21)、M企業の孫のパク・ジェヨン(20)の4人。

公式ホームページに掲載されている番組紹介の映像には、ひと月のお小遣いが2000万ウォン(約164万円)以上のオム・ソンモや、ベンツやランボルギーニなど高価外車を何台も持つユン・ソクミン、2億ウォン(約1640万円)相当の品物を一括で購入するキム・ヒョンウ、「お酒はバレンタイン30年ものしか飲まない」パク・ジェヨンなど、彼らの豪華な生活が一部明らかになっていた。

『花より男子』に登場する「F4」をまさに地で行く4人だが、番組の内容がテレビで宣伝されるなりネット上に非難が殺到。オンスタイルのキム・ジェヒョン産業部長は8日、「番組構成をさらに深く議論する必要があると判断した。放送を目の前に控え、保留となったことをお詫びする」とコメントを発表し、急遽放送が延期となった。

同番組にはネチズンから「上位1%のための番組か!」「企業イメージを落とすのに、よく息子を出演させたね」「親のお金を使いまくって恥ずかしくないのか」「庶民を殺す番組だ」といった声が集まっていた。

参照:論争の中「パパリッチ」放送暫定保留 - スポーツソウルTV
参照:「パパリッチ」放送暫定保留 - トゥデイコリア

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
通常のトレビアンニュースとは異なり、韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。