NVIDIAの誤表示

写真拡大

パソコンのグラフィックカードやチップセットで有名なNVIDIA(エヌビディア)が、ホームページのトップ画面に韓国を『朝鮮(KOREA)』と表記し、韓国国内から非難の声が殺到した。問題を指摘したブログには、NVIDIAのASIAカテゴリー欄に、ハングルで『朝鮮』と表記さた画面のキャプチャーが掲載されている。

これに対し、ネットでは「なんで朝鮮って書いちゃうの?」「朝鮮だって、なんかウケる」「韓国はそれくらい存在感がないってこと?」「大韓民国なのに朝鮮と書かれると見下している感じがする」と強く反発する書き込みが寄せられている。

1897年の朝鮮王朝時代、韓国は「大韓帝国」という名称が正式な国名となった。しかし、1910年の大日本帝国による韓国併合により再び「朝鮮」へと名称を戻され、それは日本の併合が終わるまで続いた。そのため、韓国人にとって「朝鮮」という言葉からは、日本による抑圧されたイメージがつきまとい、また北朝鮮が国名の一部に「朝鮮」を使っていることからも、共産主義である北朝鮮と混同されたくないといった感情が生まれるようである。

実際、コメントの中には「北朝鮮のことを指してるんだろ?」「ナチスだ」「大日本帝国の奴隷国家朝鮮」などとコメントする者もいる。

一方、「朝鮮を朝鮮といって何が悪い?」「元々、朝鮮だったじゃないか」と言ったコメントも見られるが、これが朝鮮という名称を恥じるべきではないという意味なのか、それとも単に他のネチズンを煽るためなのかは定かではない。

現在、NVIDIAの画面は『韓国』と修正されている。問題を指摘したブログには、「意を決してメールを送った。始めはどこに送ればいいのか分からなかったが、資料室のページに広報関連担当者のメールアドレスがあったので、そこからNVIDIAコリア宛と、外国宛に抗議のメールを送った」と述べている。そして、その1時間後に再び確認したところ、『韓国』と修正されていたそうである。

(文:林由美)

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
ライブドアブログの公式書籍が初っぱなからパン○ラしてる件
サーカスの謎の求人情報「DCシリーズが嫌いな人募集」について聞いてみた!
敵を倒すとHDDのファイルが削除されるシューティングゲーム登場
「不法ダウンロード、コピーはやめよう!」コマーシャルに100億ウォン投入しキャンペーン
インディーズバンドサイトで面白い誤植!
「こりゃなんだ?」巨大な朝鮮人参が錦山人参祭りに出現!

トレビアンニュース Twitter
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース