総合格闘技イベント=DREAMのフェザー級GP(トーナメント)もいよいよ大詰め。10月6日、横浜アリーナではベスト4による準決勝&決勝戦が行われる。

TBS系列(27日放送)『格闘王子』では、同トーナメントを勝ちあがり、準決勝で高谷裕之と対戦することになった“元祖フリーター格闘家”所英男の特訓に密着。グラビアアイドル・佐々木希と青木裕子アナウンサーが直撃取材を行った。

前田日明の指導の下、過酷なトレーニングを積む所だったが、師・前田は「だんだん(所が有名になってくると)、本人曰く“忙しい”と。で、負けが込んでくると、また助けを求めるように(練習に)来るんですね。俺だって、昨日北海道から帰ってきたんだよ。今日も行ってくれって言われたけど断った。お前のほうが大事だから。でも、お前は仕事が入ると、“すいません、行けませんようになりました。俺は何番目なんだよ、お前の中でよう」と早くも所にダメ出しを連発した。

さらには、「昔の俺だったら、一回半殺しにして終わりですよ。俺はお前が勝ったら嬉しいから一番優先にしてんねん。めんどくさがられてさぁ」と物騒な発言まで飛び出す前田に、所は「心を改めて・・・」と呟くのが精一杯だった。

また、トランプを使った筋肉トレーニングでは、佐々木希も体験参加。両足を後ろに大きく広げて行うバービーのトレーニングの際は、「足開く時、後ろに彼氏がいると思って」と言いながら説明する前田に、佐々木希は「彼氏?後ろですか?そんな体勢はできないですよ」と苦笑い。どこまでも自由奔放な“元祖・格闘王”前田であった。