職務質問拒否

写真拡大

警察の職務質問に対して頑(かたく)なに拒否し続ける上に警察官にビデオカメラを向けて撮影を続けるという動画がYouTubeで公開され話題となっている。
この動画は足立区千住警察署が動画撮影者に対して職務質問した際に撮影されたもの。

警察官がカメラを止めてくれと言っても「公務員には肖像権が無い」と言い撮影を続け、さらに「俺はおまえら(警察)が大嫌いなんだよ」と罵倒しつづけるといった内容だ。
警察側は下手にでてご協力お願いしますと促すが、一向に協力する姿勢をみせない撮影者と対立したまま約5分が経過。

動画の終盤で警察が動画撮影者の手を掴み撮影を止めさせようすると、撮影者は「あ! 壊れた!」と叫びそのまま電車に乗り込み「いきがってんじゃねーよ、ボケナス!」と暴言を吐いてその場を去った。

この動画にあるように実際に職務質問は拒否できるのだろうか?
実は職務質問は“任意”なので拒否することは可能なのだが、今回のように暴言を吐いたり、さらに行き過ぎた行為をすると公務執行妨害になるかもしれない。

特に急いでるわけでもなく、やましいことが無いのなら素直に職務質問を受けた方が良いだろう。もちろん良い気持ちがしないのはわかるが今回のこの動画のような対応はオススメできない。




また上記の動画に加え、過去にも似たような動画を撮影していたようだ。
これに似た職務質問動画がYouTubeに多数掲載されているので興味の有る方は探してみては如何だろうか?



■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
フレッシュプリキュアの公式サイトがまたもや荒らされる!
お菓子感覚で元パティシエが作った2ちゃんねるまとめサイトのまとめサイトが出来たらしい!
2ちゃんねるで話題のロシア人チン・プー君にインタビュー! 「官能小説が切っ掛け」
コミックマーケット76 コスプレレポート
ロシア人2ちゃんねらーが「びっくりするほどユートピア!」を披露!
コミケ3日目の深夜1時に2ちゃんねるサーバーが落ちる

トレビアンニュース Twitter
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース