コミックマーケット(以下、コミケ)3日目の深夜1時頃に徹夜組から突如『2ちゃんねる』のサーバーに接続できなくなったという報告がきた。
接続できなくなった対象のサーバーは『ニュース速報VIP板』などがある『news4vip@yutori7』、『news4viptasu@yutori7』、『newsplus@tsushima』の3つのサーバーだ。
攻撃方法は至って単純なF5アタック(DoS攻撃)とみられ、トップページに大量アクセスをして負荷を掛けるというものだったようだ。
上記の3つのサーバーは攻撃に耐えきれずダウン、yutori7サーバーに至ってはハードウェアトラブルまで発生し起動しない状態に陥っているという。

2ちゃんねるのサーバーを管理するマァヴさんが『2ちゃんねる』にて以下の様に発言。

552 名前:マァヴ ◆jxAYUMI09s 投稿日:2009/08/16(日) 04:04:06 ID:5JANd+c5O

yutori7故障した(^_^;)

bootできない。

代替機は17日午後にA-tigerが出来上がる予定。


今回のDoS攻撃の原因、そして相手はどこか? 状況から韓国によるサイバー攻撃とみられている。
この件について2ちゃんねるのサーバーを運営する株式会社ゼロ(BIG-Server)に問い合わせたところ「今しばらくお待ちください」とだけ返ってきた。
これでは何も情報が得られないので2ちゃんねるサーバーそのものを運営しているPIE(Pacific Internet Exchange)社の代表Jimさんに話を聞いて見るも、とても忙しいとのことだ。

現在、yutoriサーバーは復旧しているがここ連日のサーバーダウンに運営側も悩まされているのだろう。


2ちゃんねるがダウンしたこの日、実は2日の午後より日韓との間でサイバー合戦が行われていたという。
それに巻き込まれたコミケ実況組は何も知らずに大慌てだったとか。

りんかい線のブレーキは壊れるし、てんやわんやのコミケ3日目だったようで。

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
志村けんのブログがリニューアル 「背景が黒くて少しビックリしました」
岐阜の女子高生がニコニコ動画生放送で飲酒か? 学校の掲示板も炎上する!
広瀬香美が『ヒウィッヒヒー』を商標登録 「使わないでくれ」?
今日は「ハイチュウの日」って知ってた? livedoorのハイチュウを作ってもらったよ!
音楽サイトのトップページにオリコンスタイルへの警告文?
藤川ゆり議員のブログサイトがスキンケアサイト?

トレビアンニュース Twitter
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース