KRY山口放送

写真拡大 (全3枚)

米軍は5日、通常半年程度で交代するローテーションの海兵隊の戦闘機部隊が岩国基地に到着したと発表しました。

到着した部隊はF35Bを運用しています。

米軍の広報サイト「DVIDS」によりますと米海兵隊第533海兵戦闘攻撃中隊(VMFA533)「ホークス」のF35Bステルス戦闘機が5日、岩国基地に到着したということです。

米軍岩国基地には現在、岩国基地に常駐する部隊が2つと通常半年間でローテーションする部隊が1つの3つの部隊が展開していて、新たな部隊はこのローテーション部隊だとしています。

現在、岩国基地を拠点としているFA18戦闘攻撃機(レガシーホーネット)の部隊、第232海兵戦闘攻撃中隊(VMFA232)「レッド・デビルス」と交代するものとみられます。

米軍はローテーション部隊の展開期間について「通常6カ月程度」としていますが、第232海兵戦闘攻撃中隊は去年9月からおよそ1年間、岩国基地を拠点としていました。