イヤホン・ヘッドホン専門店 eイヤホンが「【HD 650・HD 800と比較】レジェンドが作った理想のヘッドホン「Grell Audio OAE2」が凄すぎる!」と題した動画を公開した。動画では、元ゼンハイザーのチーフエンジニアであるアクセル・グレル氏が立ち上げたブランドの新作「Grell Audio OAE2」を、はまちゃんが徹底レビューし、その特異なサウンド体験を解説している。

動画の前半で、はまちゃんは本製品の最大の特徴である「フロントサイド・サウンドフィールド・モジュレーション」について言及した。トランスデューサーが耳の正面に向けて斜めに配置されており、「顔の前から音が来るような感じ」と、その独特の構造をカメラに見せながら説明。これは、スタジオのスイートスポットで聴く体験の再現を目指したものだという。

音質のレビューに入ると、はまちゃんは「モニターヘッドホンらしい強い演出を感じない、自然な聴き心地」と評価した。特に立体感に優れており、音が左右に広がるというよりは「球体の内側から音を眺めているような感じ」と表現。さらに、この独特の奥行きや立体感から「音楽を聴くよりも映画・ドラマの方がすごいと感じやすいかもしれない」と語り、映像作品との相性の良さを絶賛した。

また、動画の終盤ではゼンハイザーの名機「HD650」や「HD800S」との聴き比べを実施。「HD800S」の圧倒的な透明感や広がりとは全く異なる方向性であり、トーンとしては「HD600」に近い落ち着きがあると指摘した。その上で、OAE2ならではの「上下と奥行き」の表現力や、前方に定位する不思議な立体感は他のヘッドホンにはない特長だと語っている。

最後にはまちゃんは、「音楽を深く腰掛けるように楽しみたい方」や「映像コンテンツを楽しむ時にヘッドホンをよく使う方」に強くおすすめできると総括した。長時間聴いていても疲れにくい快適な装着感と新感覚の立体感は、他のヘッドホンとは一線を画す価値を提供してくれそうだ。

チャンネル情報

日本最大級のイヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」です! e☆イヤホンは、国内に4店舗(秋葉原、大阪日本橋、名古屋大須、仙台駅前)を展開しています。 新品販売はもちろん、年間10万点以上の実績を誇る買取サービスと、中古販売も充実。納得のいく試聴環境と専門スタッフが、あなたにぴったりのオーディオ体験を提供します。