スポニチ

写真拡大

 タレントの大竹まこと(77)が31日、パーソナリティーを務める文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」(月〜金曜前11・30)に出演。8月3日から夏休みに入り、以前から公表していた手術を受けると説明。13日に番組へ復帰する予定だと明かした。

 大竹は「来週月曜から夏休みをいただいて、それが1週間ほどある。戻ってくるのは8月13日。ボーッとして、(手術を)やってきますので」と報告。番組パートナー・はるな愛は「治療に専念していただいて」と声を掛けた。

 番組には、リスナーからお見舞いのメールが多数届いていることも紹介された。大竹は「ありがたいことで」と感謝し、はるなも「みんな待っていますので」とエールを送った。

 大竹は以前からひどい頻尿に悩まされ、複数の病院を受診。症状の改善に向けて手術を決断した。14日放送の同番組内で、自身の夏休みを充て、8月4日ごろに泌尿器科の手術を受けると説明。手術はロボットアームを使用し、体に「穴を6カ所ぐらい開けて」行うとも明かしていた。

 大竹は2018年に腰椎分離症、昨年には白内障の手術で同番組を欠席しており、今回が3度目の手術による欠席となる。