【ファンキー通信 ダイジェスト】超納得!会社の”ある、ある”を集めてみました

写真拡大

1週間おつかれさまでした。今週のファンキー通信ダイジェストは「オフィス・ニュース」特集です。


■3年は一応のゴール?

「石の上にも3年」とは、辛抱して継続すれば最終的には物になる例えとして使われている言葉ですが、今は3年目が転職の目安になっているようです。

【ファンキー通信】3年間で会社を辞める若者増加中!
 
■ナイスな言い訳になるかもしれません

海外旅行をしたわけでもないのに、時差ボケとは一体どういうこと?最近はこのオフィス特有の時差ボケに悩む方が多いのだとか。

オフィスで「時差ボケ」? 悩めるビジネスマンが急増中


■思い切って新しくしましょう

旧式パソコンを使っていると、従業員たちのモチベーションが下がってしまう危険性があるのだそうです。たしかに新しいPCだったら仕事へのやる気も満ち溢れてきそうですよね。

旧式パソコンを使うと病欠が増える!?


■必要悪・・・なのでしょうか

皆さんは週にどのくらい残業してますか?livedoor リサーチの結果で残業時事情を明らかにしたり、残業のメリット・デメリットについて書いた記事。

サラリーマンが定額使い放題!?


■自分だけは大丈夫!そうでもないかもしれない

アメリカではあんなことが理由でクビになってしまった事例があるのだとか。本当にささいなことが理由です。一体何が理由になるかわからないので、気をつけて仕事したいものですね。

「つい、うっかり・・・」でクビになる!? The・解雇の理由

■ダイジェスト担当者のお勧め記事

変な意地を張ってみたり、メジャーなものを批判したり・・・中二の頃に行っていた行動が今でも直らない。あなた自身や、周りの人で思い当たるところはありませんか? 

まわりにとっては恥かしい「中二病」って!? ファンキー通信