今日28日(木)は、低気圧や前線の影響で、近畿から北海道で気圧が下がるでしょう。特に、東海や東北、北海道では影響度が大きくなりそうです。気圧の変化で体調に影響が出やすい方は、頭痛やめまいなどにご注意ください。

今日28日(木) 東海や東北、北海道で影響度「大」

今日28日(木)は、低気圧や前線の影響で、近畿から北海道で気圧が低下するでしょう。特に、東海や東北、北海道で影響度が大きくなりそうです。

気圧の低下に伴う、頭痛やめまい、低血圧、関節痛、首や肩のこり、全身倦怠感などにご注意ください。

この先は気圧の変化が大きい

明日29日(金)から31日(日)頃は、高気圧に覆われて、気圧が上がる所が多いでしょう。明日29日(金)は、関東や東北、北海道で影響度が大きくなりそうです。

6月1日(月)以降は、低気圧や前線の影響で、広い範囲で気圧が下がる見込みです。2日(火)からは、東北や関東、東海、近畿などで影響度が大きいでしょう。

この先1週間は、前半と後半で気圧の変化が大きくなりそうです。気圧が下がる場合に限らず、気圧が上がる場合にも症状が出ることがありますので、気圧の変化に敏感な方は、十分ご注意ください。

気圧変化で症状がでたら

気圧の変化で症状が出た場合は、次のような対策を行うとよいでしょう。

① 耳のマッサージや耳回し、首や肩のストレッチをこまめに行いましょう。
② 首・肩・背中のストレッチ(できれば全身)を行うと効果的です。軽い運動もおすすめです。
③ 耳や首、肩を温めるのも有効です。
④ 気圧差や寒暖差対策には、38℃~40℃程度のぬるめのお湯に10分~15分ほど首までつかる入浴法が効果的です。

医学的表記監修:せたがや内科・神経内科クリニック 久手堅司先生