(C)福田宏・白泉社/「ロックは淑女の嗜みでして」製作委員会

写真拡大 (全5枚)

2025年4月3日(木)よる11時56分より、TBS系28局にて全国同時放送中の『ロックは淑女の嗜みでして』。6月26日(木)より放送となる最終回・第13話「ロックレディ」をまえに「最終回直前PV」が公開。また最終回のあらすじ&先行カットも公開された。

本作は『5分後の世界』『常住戦陣!!ムシブギョー』の福田宏が原作、白泉社『ヤングアニマル』にて連載中の同名コミックのアニメーション作品。
母親の再婚で超お金持ちとなり、お嬢様学園で ”お嬢様らしく” 振る舞うべく、ギターと己の感情を捨て窮屈な生活を強いられている ”元・庶民” かつ ”元・ロック少女” の鈴ノ宮りりさが、同じ学校に通う超絶技巧のお嬢様ドラマー・黒鉄音羽と出逢い、親の目を盗みながら、再びロックへの想いを燃やしバンド活動に興じる、押さえこんできた気持ちと音楽をぶつけ合う ”本音” がぶつかる青春ロックストーリーだ。

いよいよ6月26日(木)より、最終回となる第13話「ロックレディ」が放送!
第13話の放送を目前に、「最終回直前PV」が公開された。

りりさと音羽の出会いから、ティナと環の合流、白熱したビターガナッシュとの対バンライブ、そして大学生インフルエンサー・バッカスとの対バンライブへとつながる、BAND-MAIDによるオープニングテーマ『Ready to Rock』に載せた、激しいぶつかり合いや熱いセリフをつづったPVとなっている。

さらに、第13話のあらすじと先行カットも公開。ロックを舐めているバッカスとの対バンライブが決定し、打倒バッカスに燃えるりりさと、観客を盛り上げることやバッカスとの勝負に興味がなく、ただ自分が気持ちよく演奏をしていたい音羽。微妙な温度差を引きずったまま迎える対バンライブを、彼女たちは乗り越えることができるのか!?
ぜひ、最終回をリアルタイムでお楽しみを。

<最終回・第13話 「ロックレディ」>
バッカスファンが詰めかけるアウェイな状況のなか、りりさ達の演奏が始まる。
気合十分で臨むりりさに対して、音羽は観客を意識した選曲やパフォーマンスに、ひとり辟易していたーー。
りりさの魂剥き出しのプレイは、この状況を打破することができるのか……!

>>>最終回直前PVや第13話の場面写真をすべてチェック!(写真15点)

(C)福田宏・白泉社/「ロックは淑女の嗜みでして」製作委員会