この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

YouTubeチャンネル【12人産んだ助産師HISAKOの子育てチャンネル】で、12人の子を育てる現役助産師HISAKOさんが、【コスパ最高】生理をコントロールできる!?月経困難・PMSで悩む人も必見!」と題した動画を公開。自身の長女、すずさんとともに、子宮内避妊具「ミレーナ」の実体験とメリットについて語った。

動画冒頭でHISAKOさんは「今日はミレーナ、皆さん聞いたことありますか?」と問いつつ、「避妊のためだけでなく、子宮内膜症や月経困難症にも治療目的で使われる」と説明。さらに、実際に4年間ミレーナを使い続けているすずさんが「産後にPMS生理痛が悪化し、出血量も増えてしまった。HISAKOさんに相談したら、ミレーナを勧めてもらった」と経緯を語った。

ミレーナの作用メカニズムについては、「手のひらサイズの小さな器具を子宮内に入れ、そこからホルモンが拡がり、子宮内膜の厚みの増加を抑えることで出血量が減る」と説明。そのうえで「ピルは全身に作用するホルモン剤だが、ミレーナは“子宮の中にだけ効く”から、授乳中の人や高血圧・喫煙者にも向いている」とメリットを強調した。

また、実際の体験者であるすずさんは「自分の場合は不正出血が半年以上続いたけれど、一般的には3ヶ月ほどで落ち着く」と個人差に言及。HISAKOさんは「生理がなくなる人もいるし、確実に生理が軽くなる。生理痛やPMSの悩みが“ちょっと和らぐ”」と語る。

さらに日本国内の使用状況について「ピルの服用率はわずか2~3%と低く、能動的に生理をコントロールする知識が広まっていない現実もある」と“自分の体を大事にする選択”の必要性を訴えた。「ミレーナなら経済的で、5年間有効。更に定期的な婦人科健診の機会も増えるから、検査もメリット」とアピールする一方、「出産経験のない女性は挿入時の痛みがあるかもしれない」と現場の本音も公開した。

動画の締めくくりでHISAKOさんは「コスパよく、体も守りながら、日々のパフォーマンスも上げてくれるアイテム。『へー』と思った方は気軽に婦人科で相談を」と呼びかけ、「あなたの健やかな人生の追い風になれば」と視聴者に温かいメッセージを贈った。

チャンネル情報

がんばらんでええ! テキトーでええ!多くのママに関わってきた経験と自身の出産子育てから痛感する理想と現実のギャップ。キレイゴト抜き方法論をお伝えする『【12人産んだ】助産師HISAKOの子育てチャンネル』です!YouTube登録者数約60万人