スポニチ

写真拡大

 大谷翔平投手(30)、山本由伸投手(26)が所属するドジャースは30日(日本時間31日)、敵地でのヤンキースとのワールドシリーズ(WS)第5戦で劇的な逆転勝利を飾り4勝1敗とし、2020年以来4年ぶり8度目のワールドチャンピオンに輝いた。世界中が歓喜に沸く中、試合を生中継したフジテレビに“珍事”が起こった。

 ワールドシリーズ全試合を地上波で生中継していたフジテレビ。この日はドジャースが最大5点差をひっくり返す劇的な展開でヤンキースを下し、日本中が歓喜に包まれた。

 だが、生中継によりフジテレビで“珍事”が発生した。この日はドジャースの世界一を受け、シャンパンファイトまで生中継。これにより、平日の午前11時50分から午後1時50分に放送されている人気情報番組「ぽかぽか」が、わずか1分で終了となった。

 試合中継が終わり、画面が「ぽかぽか」に切り替わった瞬間、MCの「ハライチ」澤部佑が「ドジャース、おめでとうございます!!」と祝福。スタジオメンバーも「おめでと〜!」と喜びいっぱいで和やかなムードの中、「ぽかぽか、もう終わります!」と宣言した。

 「ぽかぽか」も生中継とあり、番組自体は「やってたんですよ!」と主張。ハラミちゃんの「音楽の雑学SP」などさまざまな企画を行っていたというが、「この模様はまた後日放送します」と説明。ハライチ岩井勇気が「以上、ぽかぽかでした」と締めのあいさつを行い、番組は約1分30秒で終了した。

 この展開に、ネット上では「今日の1分半はTVerとFODどうなるのかすっごく興味ある 伝説の1分半ってアップしてみてほしいw」「今日のぽかぽかは残念でしたね」「今日ぽかぽかやらなかったんだ?!特集楽しみにしてたのに!」「放送時間たったの2分w」と、驚く声が上がった。