【異例】「秋の味覚」マツタケ大豊作 例年の半額以下も! “名人”に同行すると…なんと30分で9本発見!
長引く残暑で、“秋の味覚の王様”マツタケが異例の大豊作!
日本有数の産地として知られる長野県では、去年と比較すると半値以下で販売されるものも。
三重から旅行に来た70代夫婦:
(夫)マツタケ買いの旅行です。(妻)断然安いんやない?
群馬から来た50代女性(3800円のマツタケを購入):
今年は安いんじゃないですか、これは絶対お買い得です!
そこで、「めざまし8」は、マツタケ狩り歴60年のベテラン池田榮五さん(75)に山を案内してもらいました。
取材スタッフ:
どこに生えるんですか?
マツタケ狩り歴約60年 池田榮五さん:
きれいじゃん、こういうところに生えるんだよ。キノコはね。いっぱい出てる。毒キノコも。雨が降るから。
取材スタッフ:
今年、マツタケは結構採れているんですか?
池田榮五さん:
採れてるよ、だから安いんだよ。
マツタケが出そうな場所に案内してもらうと…、早速マツタケ発見!
池田榮五さん:
あった!マツタケあったよ!
取材スタッフ:
これが、マツタケ!!!
池田榮五さん:
浅かったけど太くていいのだった。いい香りしますね、相変わらず。秋の香りですよ。
取材スタッフ:
うわっ、本当だ。マツタケのいい匂いする!
池田榮五さん:
すごいでしょ、カチカチ。しっかりしていますよ。新鮮ってこと。香りも凝縮してある。
さらに探すこと20分…。
池田榮五さん:
あった。あの上に。わかった?(香りが)濃いね。濃厚だね。いいにおいするね。結構大きかったね。
取材スタッフ:
めちゃくちゃ大きくないですか?
池田榮五さん:
ここにもあるよ!
取材スタッフ:
うわっでかっ。
池田榮五さん:
見てこれも。根っこが下に生えてるまだ。すごい軸が長いじゃん。まだ深いよ。すごい。
取材スタッフ:
すごく長いですね。
次々と見つかるマツタケ。約30分で9本のマツタケを収穫しました。
去年は不作で、この山では3本しか収穫できませんでしたが、今年は生育が良く、2日間で約50本収穫したこともあったといいます。
――豊作の理由は?
池田榮五さん:
理由は雨が適度に降って、それが一番だね。湿気があったから。まだ暖かいから出てくるけど、普通はもう今ごろは寒くてね。採れないんだよ。
(今年は)異例です。だってこんな暑いことないから。今ごろは。
今年は寒暖差が大きく、雨が多く降ったため豊作となり、価格を安く抑えられるということです。
池田榮五さん:
これなんかは立派ないい形がしてて、去年だったら3万5000円くらいですよ。今年は半値以下ですわ。
長引く残暑がもたらした意外な恩恵。今年はお手頃な価格で秋の味覚を堪能できそうです。
(「めざまし8」10月24日放送より)