値千金の決勝点を叩き込んだストーンズ(左)。(C)Getty Images

写真拡大

 現地時間10月20日に開催されたプレミアリーグ第8節で、4連覇中で現在2位のマンチェスター・シティは、1分6敗で19位に沈むウォルバーハンプトンと敵地で対戦した。

 幸先良く先制点を奪いたいところだったが、開始7分でラーセンにファストチャンスをモノにされ、いきなりビハインドを負う。

 しかし、33分に超が付くゴラッソで追いつく。グバルディオルがペナルティエリア手前から、利き足とは逆の右足で強烈なシュートをゴール右隅に突き刺した。
【画像】まさにスタジアムの華!現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 1−1で折り返すと、66分にドクに代えてフォデン、73分にサビーニョに代えてグリーリッシュを投入。前線のタレントを入れ替えながら猛攻を続けるが、なかなか勝ち越し点を挙げられない。

 85分にはハーランドがペナルティエリア内でパスを受けるも、シュートまでは持ち込めない。

 このまま1−1でタイムアップかと思われたが、終了間際の90+5分にCKからストーンズがヘッドで叩き込み、決勝点をゲット。土壇場で底力を見せたシティが、2−1で劇的な逆転勝利を収めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部