手料理を義母にどけられ…嫁はイラっ!しかし夫が“本音”を漏らしたことで【形勢逆転】!?⇒義母とよい関係を築くコツ

写真拡大 (全2枚)

ときには義母との間で衝突が起こることもあります。
今回は、義母との関係に悩む女性に向けて、よりよい関係を築くためのアドバイスをお届けします。

日々の感謝を伝える


日常生活で感謝の気持ちを伝え続けることで、相手に対してポジティブな関係を築きやすくなります。
常に「ありがとうございます」「お疲れさまです」という言葉を伝えることで、良好な関係を保つことができるでしょう。

協力する範囲を見極める


義母との関係で必要なのは、理解し合い、お互いに適度な協力をすることです。
ですが、あまりにも自分自身の価値観と相違がある場合は、優しく自分の立場を説明することも大切です。

夫との連携がキー


義母との間に問題が生じたときは、まず夫とのコミュニケーションが最も大切になります。
夫婦で協力することで、問題をより円滑に解決する道を見つけることができるでしょう。

一人で抱えこまないで



「義実家で手料理を作ったら、義母にどけられイラっとしました。夫も義母が出したおかずを『美味しい〜』と言って食べ始めイライラはつのる一方。しかし息子は私の出した料理を完食、すると夫が『俺も食べたかった』と本音を漏らし、義母の立場が危うくなりました」(40代/女性)

精神的な疲れは、思わぬところで表れるものです。問題をため込まず、信頼できる誰かに相談することで、心の負担を軽減し、解決への糸口が見えてくるかもしれません。

(愛カツ編集部)