業界人が語る「見たい/見たくない」秋ドラマ6選。「魅力が発揮されていない」主演女優も

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 今年の夏ドラマは、同時期に行なわれていたパリ五輪の影響もあってか、どの作品も振るわず、最も高い視聴率をマークしたのは、嵐・二宮和也が主演を務めた日曜劇場『ブラックペアン シーズン2』(TBS系)の11.28%(全話平均世帯視聴率、ビデオリサーチ調べ/関東地区)で、同作以外はすべて1ケタ台という散々たる結果で終了した。
『TVer』をはじめとした動画配信では月9ドラマ『海のはじまり』(フジテレビ系)、痛快な不倫劇を描いた『夫の家庭を壊すまで』(テレビ東京系)などが話題を呼んだものの、「暗すぎる」「見ているのが辛い」「後味が悪い」といった酷評も多く、大衆に受ける作品は少なかった。

 そんななか、10月スタートの秋ドラマは豪華なキャスト陣がそろい、エンターテイメント性の高い作品も多く、夏ドラマよりも豊作の予感が漂っている。

 では、ドラマ業界の関係者たちはそんな秋ドラマをどう見ているのか。忖度のない本音を聞いた。

◆ヒットメーカー・野木亜紀子が描く『海に眠るダイヤモンド』

 まずは制作会社で数多くのドラマを作ってきた50代のプロデューサー・A氏に話を聞いた。

「絶対に見たいのは、日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』(TBS系、日曜午後9時〜 10月20日(日)スタート)でしょう。戦後復興期から高度経済成長期、そして現在を舞台にしたヒューマンラブストーリーで、とにかくキャストが豪華。

 神木隆之介さん、斎藤工さん、杉咲花さん、土屋太鳳さん、池田エライザさんといった人気と実力を兼ね備えた面々がズラリとそろううえに、中島朋子さん、さだまさしさん、國村隼さん、沢村一樹さんといったベテラン陣も充実。

 彼らの繊細かつ深みのある演技を見ているだけでも十分見ごたえがありますが、注目しているのは野木亜紀子さんの脚本。彼女の作品は、現在公開中の映画『ラストマイル』や『アンナチュラル』『MIU404』(いずれもTBS系)に代表されるように、登場人物のキャラ立ちや深掘り、社会問題に切り込むのがうまい。

 それでいて、しっかりとエンターテイメント性も盛り込んでくれるので、幅広い視聴者にリーチできる。本作でも野木ワールドを全開に出しつつ、日曜劇場らしい骨太さも描いてくれるはずです。視聴率も15%以上は取れると思います」

 ヒット作連発の人気脚本家が描くヒューマンドラマが、この秋の話題を独占しそうだ。その一方で、A氏はすでに放送中のあるドラマを「見たくない」とバッサリと斬る。

橋本環奈の魅力が発揮されておらず低調な『おむすび』

「9月30日からスタートしている朝ドラの『おむすび』(NHK、月曜〜土曜午前8時〜)はもうすでに離脱寸前です。平成を舞台に、橋本環奈演じる福岡県・糸島に暮らす主人公が成長していく青春ストーリーなのですが、今のところストーリーが低調で“ほのぼの”しすぎている。

 橋本環奈さんが演じる主人公もピュアでまっすぐなキャラクターとして描かれていますが、彼女はコメディ要素のある役柄や変わり者などを演じたほうが活きると思うので、そこも残念な点の一つ。

 脚本に関しても、テンポのよさやコメディタッチの作風が秀逸な根本ノンジさんのらしさが発揮できておらず、早々に視聴者が離れていく気がします。中盤で阪神・淡路大震災やその後の復興について描かれるようですが、そのシーンをどう見せるのかは注目したいですが……」

 そもそも朝ドラにおいて“現代劇”は鬼門とされており、『純と愛』『半分、青い。』『おかえりモネ』『ちむどんどん』『舞いあがれ!』と振るわない作品が多かっただけに、『おむすび』も盛り上がりを見せず終わってしまうのか。

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