まるで老舗の味!スーパーでもらえるアレで「親子丼」が激ウマに!

写真拡大 (全6枚)

名店の味わいを家で再現したい人へ


老舗で食べる料理は絶品ですよね。じつは、あるものを使えば、そんな本格的な味を再現できるのです。今回は、老舗の親子丼の味わいを堪能できるレシピをフィーチャーしました。


老舗の親子丼の味になる技

by 愛と癒しを届ける料理

簡単にすぐにできる親子丼。
意外と奥が深いのも親子丼。
老舗の名店に行ったような伝統的な味に変わるレシピです。

スーパーにあるアレを入れるだけ!?


1. 玉ねぎは薄切り、長ねぎの白い部分はぶつ切り、青い部分は斜め薄切り、鶏肉は皮をはいで小さめの一口大に切ります。


2. 親子丼用の鍋または小さめのフライパンに、牛脂と鶏肉の皮をIN。焼き色がつくまで中火で焼いて脂を溶かし、牛脂と皮を取り出し、玉ねぎ、長ねぎの白い部分を焼き色がつくまで炒めます。


3. 砂糖やめんつゆなどの調味料を加えて3〜4分煮詰め、鶏肉をプラス。火が通るまで煮ていったん火を止め、15分ほど冷まします。


4. 再び煮立たせ、溶き卵、長ねぎの青い部分を加えます。卵に5〜6割火が通ったら、丼にご飯をよそって刻みのりをトッピングし、その上にかければ完成です。


老舗の味に近づける秘訣は、スーパーのお肉コーナーに置いてある牛脂を使うこと。とても簡単なテクニックですが、おかげで味がラックアップ! コクがあって上品に仕上がります。見かけたら、もらってきて活用してくださいね。(TEXT:森智子)