スポニチ

写真拡大

 お笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」の小杉竜一(50)が30日、火曜レギュラーを務めるフジテレビ「ぽかぽか」(月〜金曜前11・50)に出演。沖縄で偶然会った大先輩とのエピソードを明かす場面があった。

 この日のゲストに対する勝手なイメージについて語る「ぽいぽいトーク」のコーナーのゲストは結婚56年のレジェンドおしどり夫婦、西川きよし・ヘレン夫妻。事務所の大先輩の登場とあり、登場前から、MC「ハライチ」澤部佑から「緊張感が…」と指摘を受けると、小杉は「今日はおふざけ一切なしで。後輩としてよろしくお願いします!」と頭を下げた。

 登場するなり、きよしは「この間、沖縄ありがとうな!」と小杉にあいさつ。小杉は「沖縄にたまたま行ったら、きよし師匠が先に行かれていて」と恐縮。きよしも「バッタリ!」と偶然の出会いだったことを明かした。

 小杉は「沖縄で映画祭があったんですけど、ご飯食べて、きよし師匠は帰られて、僕らも2時間ぐらいご飯食べて、お金払おうと思ったら、“もうきよし師匠からいただています”って」と感謝。きよしは「今日のプロデューサーに(請求書を)出しますので」とジョークを飛ばすと、澤部は「どこで回収するんですか」とツッコミを入れ、スタジオは笑いに包まれた。