「番組でキャバ嬢に挑戦」木下優樹菜 放送前から番宣記事が炎上も「ユッキーナの思うツボ」

写真拡大 (全2枚)

元タレントの木下優樹菜が4月2日、お笑いコンビ『ニューヨーク』がMCを務める「ABEMA」オリジナル番組『愛のハイエナ2』に出演するという。

木下はキャバクラの実態を調査する「キャバクラ実態調査in名古屋」という企画で“キャバ嬢”に挑戦する。

キャバ嬢になるのは2度目で、前シーズンの沖縄でキャバ嬢デビューを果たしている。木下の独特なノリで男性客の心を掴み、大いに売り上げに貢献した。

「木下さんといえば、“タピオカ店オーナー恫喝事件”や“縦読み不倫騒動”で所属事務所を退所。芸能界からは離れ、“一般人”を公言していました。

しかしインスタやユーチューブでは発信を続けており、熱烈なファンも多くいます。それに背中を押されたのか、昨年あたりからはテレビなどにも出演し始めましたね」(女性誌記者)

木下が昨年12月に『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)に出演した際には、

「テレビ出演は復活するか?」

と振られると

「“やります!”って気持ちはある」

と宣言。さらに

「表に出続けるのは使命と思っている」

と熱く語っていた。

“心底見たくない”というタイトルのネット記事も飛び出すほど賛否両論を呼んだ放送だったが、反響は大きく

《TVer 1位おめでと(ハート)》

とインスタで自慢するように投稿した。

「前回のフジテレビでは、娘など家族総出で出演しており、ママタレとしての顔ものぞかせていました。木下さんを番組で見られるのはレアなので、ファンやそうでない人も見ていたのかもしれませんね。

今回も視聴回数が良ければ“視聴率女王”といわんばかりに、アンチに対して勝利宣言をするかもしれません。芸能界はギャラが破格ですし、現在は事務所所属していないので取り分を抜かれないですし、木下さんからするとおいしい仕事でしょうね」(スポーツ紙記者)

放送前に番組内容を紹介するPR記事が掲載されると、コメント欄は大荒れ。

《この方は一般人ですよね?過去にトラブルがあってから引退した理解ですが》

《問題をうやむやにするために表向きは引退して、裏で細々と芸能活動しているようにみえるのでやめた方がいいと思いますよ》

《まさかじゃないと思う、キャバ嬢に失礼だと思います》

などと皮肉が入り交じったコメントが殺到していた。

「まさにこの“炎上”こそが、木下さんにとっても制作サイドにとっても狙っている部分でしょう。ネット上で話題になれば、ファンはもちろん、結局アンチの人たちやそのほかの人も気になって番組を見てしまう。今はネットでの知名度が視聴率を左右しますから、木下さんはテレビ業界にとってはありがたい存在になりつつありますね」(テレビ局関係者)

“憎まれっ子世にはばかる”とはいうが、何かとネットで話題になる木下。果たして番組は思惑通り、大成功となるのだろうか――。