NHK公式サイトより

 3月10日、俳優の板垣瑞生が、大手芸能事務所を退所し、ファンクラブも閉鎖されたことがわかった。理由は明かされておらず、SNSには動揺が広がっている。

 すでに板垣のページは公式サイトから削除されている。また、ファンクラブのページには《この度、本ファンクラブは2024年3月9日(土)をもちまして、運営を閉鎖することとなりました。》とつづられており、返金手続きの案内が出されている。

 公式Instagramはまだ残っているが、2月13日の投稿が最後で、以降は更新がない。

「現状、退所の理由はいっさいわかっていません。2023年末、旧ジャニーズ事務所のAぇ!groupに所属していた福本大晴さんが突然事務所をやめたことがありましたが、詳細は明かされていないにしても、《コンプライアンス違反》という大まかな説明はなされました。今回はそうした説明すらなかったため、心配の声が多くあがっています」(芸能記者)

 板垣は、NHK大河『麒麟がくる』で森蘭丸役に抜擢されたほか、現在放送中のドラマ『正直不動産2』(NHK)に主人公・永瀬の後輩・十影役で出演。順調に俳優としてステップアップしている時期だった。

『正直不動産2』は3月12日で最終回を迎えるが、はたして無事に放送されるのか。また、放送されたとして、板垣の姿が映ることはあるのか。SNSでは “不意打ち” を受けたファンが、最終回の行方を気にかけている。

《板垣瑞生くんて正直不動産2に出てる子?!どうなってるの???すごく心配》

《ドラマはどうなるの??正直不動産はこんど最終回だけど》

《「正直不動産2」でとてもいい味出してた俳優さんなので、どうしたのか心配ですね。「正直不動産」の最終回に影響がないかどうかも心配です。。》

《福本くん契約解除の時でさえコンプラ違反という最低限の理由があったのに、今回はそれすらなし…一体何があった 正直不動産は最終回を無事オンエアできるのか?!》