マンションから出てきて並んで歩く池松と河合(写真・伊藤 修)

 芸能、社会、政治……2023年上半期も、日本ではさまざまなニュースが起こった。そこで本誌は、多くの注目を集めた “あのニュース” のいまを取材。当時、本誌が報じたスクープの主人公たちは、どうなった?

 主演映画『シン・仮面ライダー』公開直後に “結婚決意” の熱愛が発覚した、池松壮亮。

「池松さんは結婚を強く決意していて、年内にはゴールインすると友人に打ち明けています。映画関係者の間でも、2人が交際していることを知る人は多く、周囲は祝福ムードで見守っていますよ」と、芸能事務所関係者は明かしていた。

 そのお相手とは、2021年公開の映画『ちょっと思い出しただけ』(松居大悟監督)で共演した、女優の河合優実(22)だ。

 2023年4月、自身が出演した映画の完成披露舞台挨拶に登壇した池松は、共演者やスタッフとともに打ち上げに向かう。それもお開きになった深夜2時、彼がタクシーで向かったのは、河合が住むマンションだった。

 翌日の昼ごろ、前日と同じ服装でマンションから出てきた池松は、河合のものと思われるキャリケースを手に言葉をかわしながら、仲よく都心のターミナル駅に向かっていった。

 当時、本誌が池松の所属事務所に、河合との交際について尋ねると「プライベートは本人にまかせています」と、否定しなかった。

 本誌の報道後、2人の愛はさらに燃えている。

「池松さんの結婚への意志はまったく揺らいでいません。記事が出て、さらに絆は深まっているそうですよ」(前出・芸能事務所関係者)

 11歳下の河合は、NHK BSでの主演ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』の放送が終わったばかりだ。

「女優業だけでなく、高級ブランド・シャネルのファッションショーに呼ばれるなど、評価はますます上昇しています」(芸能記者)

 注目の実力派同士のビッグカップルの意志は揺るぎないものだった。