(写真:アフロ)

写真拡大

5月11日、埼玉西武ライオンズの山川穂高(31)が強制わいせつ致傷容疑で警視庁から事情聴取を受けていたことを「文春オンライン」が報じた。

17年に大学の1年先輩である女性と結婚した山川。しかし記事によると、山川は昨年、知人女性・A子さんに性的な暴行を加え、A子さんに下半身などから出血するケガを負わせたという。山川はA子さんに謝罪し医療費の負担などを申し出たが、A子さんは被害届を提出し、山川は警察から聴取を受けたと報じられている。

山川は「文春オンライン」の直撃に対し、無理やり暴行を加えたという点は「絶対にない」と否定。しかし、不貞行為を働いたことは認めていた。

不倫は認めた山川だが、球界きっての“家庭人”としてこれまで家庭円満ぶりをSNSで発信していた。

「山川選手はこれまでInstagramに大学時代にソフトボールの選手だった奥さんとキャッチボールする動画を投稿するなど、夫婦仲の良さを伺わせてきました。一昨年の山川選手の誕生日には、《嫁がケーキ落とした!!!!!》と、奥さんが落としてしまったケーキの写真をおどけた様子で載せ、仲睦まじい様子にほっこりする人も多かったようです」(週刊誌記者)

山川は18年10月、「FLASH」のインタビューで妻についてこう語っている。

《内助の功? もちろんです。彼女がいなければ今の成績はありえません。僕は家では一歩も動かないので(笑)。また食卓には多くのおかずを並べるなど工夫してくれています。腕前? 何を食べてもおいしいですよ》

そして、19年5月には第一子となる長女も誕生した。

「Instagramでは、毎年娘の誕生日に風船などで飾り付けされた部屋でお祝いする様子やおそろいの服を着た姿などを投稿するなど、かわいくて仕方がないようです」(前出・週刊誌記者)

侍ジャパンの一員として、優勝にも貢献した今年3月の第5回WBC。決勝の地となったアメリカにも愛娘の姿があった。

「アメリカ・マイアミでの決勝で侍ジャパンが優勝を決めると、選手の家族もグラウンドに入り写真撮影が行われました。山川選手の娘も登場して元気に飛び跳ねていましたが、山川選手はそんな娘を笑顔で見つめていて、子煩悩なパパという印象を受けました」(前出・週刊誌記者)

愛妻家かつ子煩悩なパパとしてファンにも知られていた山川。しかし、そんな姿とかけ離れた今回の報道に、SNS上では失望する声が広がっている。

山川穂高、SNSに子どもの写真をよく載せてて子煩悩な愛妻家のイメージがあっただけに今回の件は余計に悲しいな》
《ほんまに山川どうしようもない、、あんな可愛い子どもおって、WBCの時も連れてきてニコニコしてたのに最低やな》
《WBC優勝セレモニーの時、グラウンドに娘さんが来たら優しいパパの顔になってたのとても印象的だったのに…山川…》