高岡蒼佑「浅はかだった」宮粼あおいとの離婚を語るも「岡田准一」の名前なし ネットで集まる批判の声

写真拡大

『街録ch』に登場した高岡蒼佑(写真・AP/アフロ)

 元俳優・高岡蒼佑のインタビュー動画が話題を呼んでいる。動画が掲載されたのは、芸能人からアンダーグラウンドな人々まで、さまざまな人の半生をインタビューするYouTubeチャンネル『街録ch〜あなたの人生、教えて下さい〜』だ。高岡は「高岡蒼佑/大ブレイクの裏で自◯未遂/『アイツは薬と関東連合』超大物俳優が流したデマ」と題する動画に登場した。

「高岡さんは、1999年にドラマ『天国のKiss』(テレビ朝日系)でデビュー、その後、映画『バトル・ロワイアル』や『パッチギ!』、ドラマ『ROOKIES』(TBS系)などに出演し、演技派俳優として人気になりました。プライベートでは、2007年に清純派女優として人気絶頂だった女優の宮崎あおいさんと結婚しました」(芸能記者)

 ところが、高岡は2011年7月、フジテレビが韓流関連のコンテンツを多く放映していることについて、突如、Twitterで物申したのだ。

《正直、お世話になった事も多々あるけど8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば。しばしば。うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど。取り合えず韓国ネタ出て来たら消してます。 ぐっばい。》

 この投稿は「差別的だ」として大きな波紋を呼び、5日後には所属事務所から解雇された。同年12月には、宮崎あおいと離婚している。

「離婚原因は、この投稿で解雇されたことだといわれていますが、一方で、別の“疑惑”も浮上していました。宮崎さんの、岡田准一さんとの“不倫疑惑”です。同年12月に『週刊文春』と『東京スポーツ』が、相次いで2人の不倫を報じました。記事では、宮崎さんと岡田さんが温泉旅行に行く約束をしていたなど、生々しいやりとりが書かれています。結局、宮崎さんと岡田さんは2017年に入籍したわけですが、結婚を報じた別の記事では、2人は長年の知人で、2015年から交際し、ゴールインしたという形で、不倫はなかったことになっているんです」(芸能記者)

 一方の高岡は、離婚後も自身のTwitterで、

《格差とか正直感じたことないし、上手い女優とも思ったことはない。こいつの話は辞める。脳が腐る》

《岡田だけなら苦労しないですね》

 と、宮崎を批判するような投稿をしていた。今回のインタビュー動画で高岡は、10代でホームレスになったり、自殺未遂を経験したりしたことなど、壮絶な過去を語ったが、“元妻”との騒動については、

《普通に考えて、やっぱり相手方は大手(芸能事務所)にいるし、問題発言をしたひとりの俳優がいて、それが国民的な女優さんと一緒にいるってことはやっぱりよくないんじゃないですか。難しい問題ですよね。ただ浅はかだったということですね、僕がね》

 と語り、フジテレビへの苦言についてだけ匂わせるように振り返り、岡田の名前を出すことはなかった。

 元妻への批判を繰り返す高岡に対し、ネット上では批判の声が出ている。

《今更そんな建前言ってもと思ってしまう》

《いつまで前の奥さんに頼ってるの?》

 さらに、高岡自身も、宮崎と婚姻関係にあった2009年に、グラビアアイドルとの不倫を『女性セブン』に報じられている。高岡の言い分に対し、

《先に不倫しといてダサい》

《最初にした方が被害者面するのはおかしい》

 と、辛辣な声もある。

「人生を振り返ることがテーマの企画なので仕方がありませんが、お互いに新しい家庭があるのに、過去の話をこのように言及することに、拒否反応が強いようです。とはいえ、高岡さんは芸能界の中でも随一の演技力がある俳優でした。今回の動画を機に、復帰を望む声も出ています」(同前)

 インタビューのなかで、高岡は俳優として復帰することについて

《いつかタイミングとオファーがあれば》

 とも語っている。“過去”を誰もが忘れるくらい、活躍してほしいものだが……。