中村倫也

写真拡大

 3月25日に日本テレビのアナウンサーである水卜麻美(35)との電撃結婚を発表した俳優・中村倫也(36)。好感度の高いカップルだったこともあり、ネットでは「全く想像してなかった!」「素直に祝福できるお二人!おめでたい」など驚きと祝福の声が相次いだ。しかし、過去の中村倫也とネット上で噂になっていた“ある人”の動向に注目が集まっている。

【写真】超人気朝ドラ女優が中村倫也に不自然行動、ファンが熱愛を疑った瞬間

 その人物とは、女優の浜辺美波(22)。最近では4月から連続テレビ小説『らんまん』(NHK)のヒロインに抜擢されるなど売れっ子女優街道まっしぐらの彼女だが、実は以前、中村との熱愛がファンの間で噂されたことがあったのだ。

映画のPRで見つめ合って……

 きっかけのひとつとして挙げられるのが、2019年12月に映画『屍人荘の殺人』の公式インスタグラムにて行われた、インスタライブでの一幕。出演者の神木隆之介、浜辺美波、中村倫也がプロモーションもかねて行った配信の終盤に神木が、

《映画『屍人荘の殺人』は絶賛公開中なんだよね。まだ見ていないっていう方もそう、もう見たよっていう方もぜひ映画館にね、お越しください》

 と、バラエティー『やりすぎ都市伝説』(テレビ東京系)などでおなじみのMr.都市伝説・関暁夫を真似てボケるシーンがあった。その直後、なんと公の場で浜辺が神木越しに中村に熱い視線を送ったのだ。

「不自然すぎるほどにジーッと中村さんの目を見つめ、“神木くんがなんかやってるよ。ねぇ”といった感じで合図を送ってる姿が話題になりました。目の前にカメラがあるにも関わらずそっちのけ、というのはあまり見ない光景ですよね。中村も気付いて目が合うも、あまりの“ガン見”に気まずそうに目を逸らしていました。ふたりに挟まれた状態で自身のボケがスルーされた“蚊帳の外”の神木さんは思わず口をつぐんでいましたよ」(ウェブメディア編集者)

 しかし、すぐに神木も仕切り直し、

《そうここはもう放送で言っちゃいけないんだけど、驚愕の展開になっているんだよね。信じるか信じないかはあなた次第!》

 と締めくくった。この配信に対し、ネットではさまざまな反応が。

ピーマン嫌いな異性にキュン?

「浜辺さん、確実に匂わせしてるよね。もはや潔いレベル」

「ふたりに挟まれた神木くんの気持ちも考えてあげて…」

「交際してる匂わせというか、単純に浜辺美波が恋してるって感じじゃない?? 恋するのっていい事だし、叩くことじゃない」

 と、視聴者には神木がかわいそうになるほどアツアツのように映った模様。結果、元々の仲の良さも相まって、“14歳差カップル”と噂されることに。ファンがふたりの交際を疑っていたのは「見つめ合う動画」以外にも、その同時期に浜辺が“匂わせ”ともとれる行動をとっていたからだという。

 たとえば同じ月の2019年12月に浜辺は『痛快TV スカッとジャパン』(フジテレビ系)に出演、“キュンとする異性のしぐさ”を聞かれ、

「大きな口でガツガツご飯を食べてくれる人。でも、ちょっとピーマンがダメとか、小さなレーズンがダメとかってあるとまたかわいいかな」

 と発言したこと。そのちょうど1年前に放送された『行列のできる法律相談所』(フジテレビ 注:現在は『行列のできる相談所』)のゲストだった中村が「嫌いな食べ物はピーマン」と言及していたのだ。スタジオからは、カワイイ〜! の声を引き出していたのだ。これは偶然か、それとも……。

 そしてまた同じ2019年12月のクリスマスイブ。情報番組「バゲット」(日本テレビ系)に出演した浜辺が語ったのは理想のクリスマスについて。

「『ホーム・アローン』は、私は欠かせないと思っています」

 と、クリスマスを舞台にした映画『ホーム・アローン』好きな人と一緒に観て過ごしたいと熱弁した。何度も見たことがあってもしっかり楽んでくれる相手がいいようで、彼とはこんなやりとりがしたいと明かした。

「来年は2を見ようね」「次の年は3を見よう」「3は止めておこう? 1に戻ろう」

 そのワケについて浜辺は「3は主人公が変わるので。マコーレー・カルキンさんじゃないから」と語るのであった。こちらについてファンが“匂わせ”を疑うのは2015年の12月25日に中村がつぶやいた、こんなツイートを発見したからだった。

《もはや毎年恒例、昨日は映画ホームアローンを流しながら寝ました。ジョン・ウィリアムズはほんと天才》

 そんな浜辺はその1か月後の子(ね)年だった2020年の元日には、このようなツイートもしていた。

さまざまな“匂わせ”が2019年の年末に集まって

《あけましておめでとうございます ことしもよろしくお願いします 干支は子ですが、うちにはハムスターなどいないので、猫をあげます》

 文章とともに飼っている猫の写真をアップしたわけだが、中村倫也は大のハムスター好きで知られている。

「中村さんは幼いころに兄弟で数十匹のハムスターを飼ってかわいがってきましたが、それは俳優としてブレイクしてからも変わらない。彼がSNSで飼っているハムスターの写真をたびたびアップしていただけに、浜辺さんの『ハムスター』発言がファンを刺激することになってしまった。さまざまな“匂わせ”が2019年の年末ごろに集まっていたというのも大きいでしょうね」(同・ウェブメディア編集者)

 熱愛報道がほぼ全くといっていいほど出てこなかった中村がゆえに、これまで一番交際相手だと目されてきたのが浜辺だった。直近までその噂は完全には払拭されていなかったなかでの、結婚発表。中村と水卜アナは交際2年、デートにも出かけずにお互いのマンションを行き来するかたちで愛を深めていったという。

「結局のところはわかりませんが、中村さんにとって浜辺さんは妹のような存在で、また浜辺さんも彼のことを兄のように慕っていたということだと思いますよ。結局、浜辺さんは2021年9月にYouTuberとの熱愛が『週刊文春』によって報じられましたし。

 そして、今回ファンが過去の“匂わせ疑惑”に終止符を打つきっかけがありました。それは中村さんと水卜さんが結婚報告をしたツイートそれぞれに“いいね”を押していたことです。これを受けて“やっぱり妹みたいな存在だったのかな”と判断したファンも多いようです」(スポーツ紙記者)

 去年も今年も来年も……。クリスマスに『ホーム・アローン』を鑑賞するのが恒例の中村倫也。その隣に寄り添うのは──。