「ほたるゲンジ」無法松さんのツイッター(@WLBulg6NPcW9g5h)より

写真拡大

お笑いコンビ「ほたるゲンジ」の無法松さんが2023年3月27日、母親が亡くなって間もなく1年を迎えることをツイッターで伝え、LINEに届いた通知を見て「決心」したことを明かした。

「母が使ってた番号を他の方が使い始めたって事だろうな」

無法松さんはツイッターで「母が亡くなって間もなく1年。ずっと消せずにいたLINEのアカウント」として、LINEアプリのスクリーンショットを公開。「お母さん」と記されたアカウント名の横には「N」のマーク、下には「新しい友だちとトークしよう!」と記載されている。

無法松さんは「この通知が来たって事は、母が使ってた番号を他の方が使い始めたって事だろうな」と察し、「やっと削除する決心がついた」と心境をつづった。LINEアプリでは、「友だち自動追加」の設定がオンになっている場合、自身の端末のアドレス帳に含まれるLINEユーザーが自動で「友だち」に追加される。

ツイートに対し、ユーザーからは「うわ、やばい泣ける」「切ない」「そっか、LINEて番号紐付けだからこういう事が起こるのね。家族とこうなったら寂しいけど、一年。タイミングなのかな」「心臓がギューってなった」「うちも亡くなった婆ちゃんのLINEが復活して思うことあった」「私も父で同じ経験したけど、〇〇さんが退出しました。メンバーがいません。もめちゃくちゃ辛かったな」などと共感の声が寄せられていた。

お笑いタレントのビートきよしさんもツイートに反応しており、「泣かせるなよ」とのコメントを残している。