『サンモニ』松本零士さん特集も「知らない」連発…露呈する関口宏ら出演者の不誠実な“勉強不足”

写真拡大

2月26日に放送された報道番組『サンデーモーニング』(TBS系)。今月13日に亡くなった漫画家・松本零士さん(享年85)の特集が組まれたが、出演者たちの“勉強不足”が露呈する事態になり波紋を呼んだ。

番組企画「風をよむ」のコーナーでは、“戦場漫画”を描いてきた松本さんが作品に込めた反戦の思いをVTRで紹介。司会者の関口宏(79)は、「松本零士さんの作品っていうのは50代前後かな? 一番大きく影響を受けているのは」と出演者たちに問いかけた。

しかし、ほとんどのコメンテーターが松本さんの作品を「知らない」と打ち明けたのだった。

法政大学前総長の田中優子氏(71)は、「本当にもう世代が違うので見てないんですけども、でもこういう風に伺っていると、まず戦場の体験者も、それから戦場の体験を聞いて育ってきた世代もどんどんいなくなってきているということなんですね」とコメント。その上で、「このような聞いたことをきちんと作品に残してくださることはとても貴重で、それを私たちは受け継いで見ていかなきゃならない、読んでいかなきゃならない」と主張した。

次にコメントを求められた元外務事務次官の藪中三十二氏(75)は、「まったく恥ずかしいんですけども、無知で、見ても読んでもいないんですね」と告白。「イメージだけは正に戦艦ヤマトの、何となく戦争に関係する、そこにロマンを見出しているのかなと誤解してたんですけど、今の話を聞いて全くそうじゃない、戦争はやってはいけないんだというメッセージですね」と語った。

さらにNPO法人WELgee代表の渡部カンコロンゴ清花氏(31)も、「私もお名前ぐらいしか存じ上げていなくて。でも(番組で)扱うって聞いたので、昨日の夜にスマホのアプリで試し読みを読み始めたら本当に面白くって。どんどん課金しながら、そのまま朝を迎えてしまった」と明かしていた。

■たびたび問題視されるも改善されない“勉強不足”

松本さんを偲ぶ特集のはずが、コメンテーター達の「知らない」連発にネットでは厳しい声が相次いだ。

《関口さんの、松本零士に一番影響を受けている世代は50代、はどこから出てきたのかな?》

《番組で取り上げるなら、知らないなら事前に予習しておくように手配するべきだろう。知らないのに知ってるふりをするのはどうかと思うが、知らないと堂々と言う人ばかりなのは人選ミスだろう》

《今回の件に限らず、サンモニは、話題の提供はするものの、詳しくない気がする。だから、話題になっている人に対して、非常に失礼だと思う》

「サンモニ」での“勉強不足”な発言は、たびたび問題視されてきた。

「特に司会者の関口さんが『知らない』と発言することが多いようです。今年1月の放送ではWBCの日本代表・侍ジャパンの話題で、日系メジャー選手として初抜擢されたラーズ・ヌートバー選手が取り上げられました。しかし、関口さんは『よく存じ上げない』などと発言。昨年6月に日本ダービーを特集した際も、『競馬をやりませんので名前が読みにくいんですよ』と不満を口にしていました。

今までも“事前の下調べが足りない”と指摘されてきましたが、改善される様子は見受けられません。今回はコメンテーター達が『知らない』との回答を連発しましたが、詳しい人物を招くこともできたのではないでしょうか。数々の問題発言に、出演者だけでなく制作サイドの責任も問われています」(テレビ誌ライター)

本誌が昨年7月に行った「嫌いなMCランキング」では、3位にランクインした関口。報道番組として、“知らぬ存ぜぬ”はどこまで通用するだろうか。