かまいたち・濱家隆一が、1月25日放送の『これ余談なんですけど…』(朝日放送)で、「マッチョ芸人」の共通点を語った。

 マヂカルラブリー・野田クリスタルは、人にカネを貸さず、後輩に食事をおごったことがないという。野田は「狭い店でメシ食べてて、後から後輩が入ってきたとき、トイレにこもったことがある」と “籠城” したという。

 その話に濱家は、「マッチョってケチが多い」と指摘。オードリー・春日俊彰もケチで知られており、濱家は「(サバンナ)八木(真澄)さんも節約家やし」と例をあげた。

 野田はその理由を、「自分でやったことが、自分の身になって欲しい。稼いだら自分のカネじゃん」と、筋肉をつけることと金銭感覚に共通項があるという。

 濱家が「みんなでメシ食って、『楽しかったな』では身になってないんですか?」と聞くと、野田は「それは割り勘にしないと。みんなも身になっているんだから」と説明していた。

マッチョ芸人はケチ」説に、SNSではさまざまな意見が寄せられた。

《野田さん、マッチョはケチというけどお金の使いどころを見極めてるだけと思う 春日さんは本当にケチw》

《鍛えるの優先する時点で付き合いづらいのにww》

「ドケチで知られる春日さんは、2022年9月14日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)で、『お風呂のお湯は毎日替えず、3日間で使い切る』と明かしています。娘には『シャワーっていうのはオプションで、贅沢な嗜好品。メインは風呂釜のお湯なんだよ』と教えているそうです。

 また、筋肉芸人として人気、知名度ともトップのダウンタウン・松本人志さんもケチで知られています。2022年6月9日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)では、『僕は新幹線のアイスクリームが買えない。すごく贅沢をしているような気がして』と、数百円のアイスを買えないことを明かしていました」(芸能ライター)

 ボディビル大会で優勝経験もあるミルクボーイ・駒場孝も倹約家だという。「マッチョ芸人はケチ」説は信憑性があるかも。