朝倉未来(写真:Motoo Naka/アフロ)

写真拡大

格闘家の平本蓮が2023年1月23日、朝倉未来から「作り話」だと否定された自身のツイートについて、「朝倉未来のことなんて一ミリも言ってないんだけど?」などと釈明した。

投稿は、「ライジンガールをDMでナンパしまくってるって本当ですか?」などとするもの。平本の過去の投稿などから、朝倉を揶揄したものだと捉えられ、注目を集めていた。

朝倉は平本に法的措置を取る意向をツイッターで示している。

朝倉未来遂にサザエさんに出演するなんて凄くない?」

平本は15日、「朝倉未来遂にサザエさんに出演するなんて凄くない?」とのコメントを添え、朝倉を想起させるようなセンターパートの髪を描き足したアニメ「サザエさん」のキャラクター・アナゴさんのコラージュ画像を投稿した。

17日には再び同じ画像を投稿し、「ライジンガールをDMでナンパしまくってるって本当ですか?」とのコメントを添えた。同日には、この投稿へのリプライで朝倉のツイッターID(@MikuruAsakura)を掲載している。投稿は24日昼時点で530万回以上表示されるなど拡散した。

この投稿について、朝倉は23日に公開したYouTube動画「平本蓮を訴える件について」の中で反論している。

平本が試合などに関係のない作り話を拡散しているとした朝倉は、「『(朝倉が)インスタでラウンドガールをナンパしまくってる』とか」と上記の投稿に触れた。

朝倉は「そういう作り話をしたりとか、関係のない人を侮辱したりとか。結構下劣な感じになってきてるんで、今。今回彼を止めるのにはやっぱりもう訴えるしかないと思いまして」としている。

「自意識過剰すぎない? これどっからどう見てもアナゴさんだよ?」

朝倉の動画を受け、平本はツイッターを更新。ラウンドガールに関する自身のツイートを引用し、朝倉と関係のないものだと弁明した。

朝倉未来が俺のこのラウンドガールをナンパしてるって呟きを作り話だ!って言ってたんだけど これアナゴさんの写真載せただけで朝倉未来のことなんて一ミリも言ってないんだけど? え? 自意識過剰すぎない? これどっからどう見てもアナゴさんだよ? え? まって、勘ぐってるの?」

投稿に朝倉のツイッターIDをリプライしたことについても、「メンションしてるやんってきてるけど、ただメンションしてるだけで朝倉未来のことですなんて言ってないんだよね」ともつづっている。

平本の弁明には、呆れる声が相次いでいる。

「それは流石に無理あるやろ」
「小学生が先生に怒られた時の言い訳みたいな感じになってて草」
「さすがに無理あるよ。もう無理だって。逃げられない」