人気ラッパー「リル・ナズ・X」さん(写真:AP/アフロ)

写真拡大

来日中の米国出身ラッパー「リル・ナズ・X」さんが2022年12月8日、SNSに投稿した写真が物議を醸している。電車内でたばこをくわえたり、座席で大きく足を広げたりする様子に苦言が呈された。

「有名人だとしても現地のルールに従わないのはダメ」

リル・ナズ・Xさんは、アトランタ出身の人気ラッパー。カントリーとラップの要素を合わせた楽曲「オールド・タウン・ロード」が人気を博し、全米シングルチャートで19週連続1位を獲得している。ファッション分野でも支持されており、21年9月には米国のファッションの祭典「メットガラ」にも出演。日本の人気ゲーム「Fate/stay night」などでお馴染みのキャラクター・ギルガメッシュをモチーフにした衣装が大きな注目を集めた。

そんなアメリカの音楽シーンとファッションシーンを席巻しているリル・ナズ・Xさんが来日した。インスタグラムやツイッターなど各種SNSに、日本の街中や駅、コンビニなどを楽しむ様子を公開している。

8日には電車内で撮影したとみられる写真を公開した。ルーズなジャケット姿のリル・ナズ・Xさんは、マスクを着用せずに煙草をくわえ、車内の中央で仁王立ちしている。煙草に火がついている様子は確認できない。

背景には、別の乗客が写されていた。リル・ナズ・Xさんが座席で足を大きく広げながらくつろぐ様子もアップしていた。

ツイッターでは、リル・ナズ・Xさんの写真に苦言が寄せられている。

「普通に迷惑極まりないな」
「電車内でも事件もあって、私たちも警察も電車内での不審者は一層警戒してる。だから一緒に電車乗った人の中でも怖かった人いると思う。有名人だとしても現地のルールに従わないのはダメ」
「リルナズのルック良すぎ。でもマスクして欲しさしかないな......なんなら電車内でタバコ咥えるのも勘弁してほしいな......」

英語でも「後ろの乗客見てごらん、マスクしたほうがいいよ」「日本では電車でたばこ吸わないほうがいい」といった助言が寄せられた。

「俺は日本では有名でないと気づいたよ」

電車の写真をめぐっては、周囲の乗客がリル・ナズ・Xさんに全く気づかれていない様子に驚く声も寄せられた。ほとんどの乗客は視線を下に落とし、スマートフォンを見つめていた。

「1枚目の写真の、誰も目もくれず一斉にスマホ見てるの笑える」
「同じ地下鉄に乗って気づいてあげたいw 本当に誰も彼に気づいてないの?」
「すぐリルナズって気づくわwwwww 東京満喫してるね」

リル・ナズ・Xさんは同日、駅構内で撮影した動画もアップしている。改札前で人々を見渡すも、誰一人として振り返る人はいなかった。さらにはぶつかりながらすれ違うサラリーマン風の人も。リル・ナズ・Xさんは、BGMに併せて「私はスターなのに!」と驚き嘆くポーズをした。キャプションでは「俺は日本では有名でないと気づいたよ」と記している。