[となりのテレ金ちゃん−テレビ金沢]2022年7月26日放送「カイケツ上から3つ」のコーナーで、睡眠についての悩みについて取り上げていました。

寝苦しい夏ですが、ぐっすり眠ってすっきり目覚めたいですよね。

テレ金ちゃんの視聴者286人に睡眠について聞いたところ、多い順に「睡眠の質」「目覚め」「寝つき」「いびき」について悩んでいる人が多いようです。番組では「金沢駅前ぐっすりクリニック」で話を聞いていました。

まず、睡眠の質を高めるために気を付けることは「食事」と「運動」。

食事は寝る前の2〜3時間前までに、睡眠ホルモンの分泌を高めるレバー、タラコ、納豆、牛乳、レタス、とうもろこしなどを食べると良いのだとか。また、緑茶、紅茶、コーヒーのカフェインは控えめに。カフェインの摂取は午後3時までにするとよいそうです。

そして、午後5時ころまでに階段昇降などのリズム運動を5分以上すると効果的。ブルーライトを浴びないように、スマホを使うのも寝る1時間前までにしましょう。

スッキリ目覚めるには

すっきり目覚めるには、朝、太陽光などをしっかり浴びて交感神経を目覚めさせましょう。

1時間半おきにくる深い眠りと浅い眠りの睡眠パターンを把握して、浅い眠りの時に起きるのもオススメだそう。

また、お風呂には寝る2〜3時間前に入るのが良いそうです。

いびきに関しては、「睡眠時無呼吸症候群」という病気が隠れていることもあります。

保険適用で治療も受けられます。「CPAP(シーパップ)」といういびき改善の機械をとりつけて鼻から空気を送り込み気道を広げるのだそうです。

家族に指摘されている方などは一度検査をうけるのもよさそうですね。

ちなみに、日中に眠くならなければ「健康的」とのことです。

(ライター:りえ160)