茹ですぎて余ってしまった時に!「そうめん」の救済レシピ

写真拡大 (全7枚)

茹でた「そうめん」アレンジ6選


夏の休日ランチでおなじみの「そうめん」ですが、ついつい茹ですぎて余らせてしまうこともありますよね。そんな時にも役立つ、茹でたそうめんを使ったレシピをご紹介します。

そうめんでチヂミ


そうめんチヂミ

by うさこのおうち

茹でて残ったそうめんのアレンジです。お弁当のおかずやおつまみに大変身です。

ツナマヨのサラダに


ツナマヨ☆そうめんサラダ

by 小米3HRW7☆

そうめんの食べ残しの救済レシピ。お昼の残りが夕食の一品になります!

お味噌汁のボリュームアップに


余った素麺で茄子と薄揚げのお味噌汁

by オウジリリノエ

夏のお昼に大人気の素麺☆でも少し残りがち。それを夕食の一品に有効活用しましょう♪

バジルとチーズで洋風おつまみ


イタリアンそうめんのパリパリ焼き♡

by なんなんわーるど☆

つまみにもおかずにも◎茹でて余っているそうめんがあれば、絶品料理に大変身!バジルとチーズの良い香りが漂うよ(*´艸`*)

卵とお出汁の優しい味わい


かきたまソーメン

by れもん12

残り物のソーメンが夕飯の汁物に(’-’*)♪

玉子焼きの具材に


そうめんの卵焼き

by RKまま

残ったそうめんに、残った薬味のねぎとごまでカサ増しし、めんつゆで味付け。残り物でお弁当のおかず作ろう(*^^*)

メインおかずや副菜にもなる


いかがでしたか? 調理の工夫や味つけ次第でいろいろな料理に変身させられます。チヂミのように焼くことでボリュームのあるメインおかずになり、いつもと違う食感を楽しめます。チーズやマヨネーズなど、洋風な味とも相性が良く、サラダや玉子焼きにすれば副菜のできあがりです。さらに汁物にも加えられて、お手軽に満足感のある一品にできますね。

夏の暑い日には、冷たくしてつるっと食べるのはもちろん、新たなそうめんメニューもぜひ試してみてください。(TEXT:安達可奈子)