クリストフ・ルメール【写真:Getty Images】

写真拡大 (全2枚)

ルメールが家族4ショットを公開

 日本中央競馬会(JRA)で活躍するクリストフ・ルメール騎手が久しぶりに家族団欒の時を過ごした。ルメール騎手は6日に英アスコット競馬場で行われた「ドバイデューティフリー シャーガーカップ」に「世界選抜チーム」の一員として参加。フランス在住の家族も現地に駆け付けたが、そこで撮影された愛娘が父親にそっくりだと話題になっている。

 晴天の下、馬の銅像の前で記念写真に納まるルメールファミリー。スーツ姿のルメールとともに妻バーバラさん、長男ルカ君、長女アンドレアさんと揃って笑顔を見せている。日本で単身赴任中のルメールはコロナ禍で帰国できない日々を過ごしてきたが、今回、シャーガーカップ出場のために渡英したことで家族との再会が実現した。

 ルメールは「家族と一緒」とのコメントともにこの一枚を自身のインスタグラムで公開。海外ファンからは「子どもたち成長したね」「最高のチーム」「美しい家族」など温かいコメントが集まった。また日本人ファンからは「奥様お綺麗です」といった声以外に、「娘さんルメールさんにそっくりですね」「アンドレアすごいお姉さんになったね」「娘ちゃんルメールさんに似てる」と“激似”のアンドレアさんの姿に驚くコメントが続出した。

 シャーガーカップは英アスコット競馬場で毎年8月第2週の土曜日に開催される騎手招待競走。今年は英・アイルランド選抜、欧州選抜、世界選抜、女性旗手選抜の4チームによるチーム対抗戦が行われた。日本からはルメールの他に横山武史騎手も参加。2人とも5レースずつ騎乗し、ともに2着が最高成績だった。

 今年は他の騎手も奮闘しているが、昨年までJRAリーディングジョッキーランキング5年連続1位の最強ルメール。家族とつかの間のひと時を過ごしたようだ。

(THE ANSWER編集部)