(C)宮下あきら/集英社・気晴らしBOYZ

写真拡大

週刊少年ジャンプにて1985年から1991年まで連載された、宮下あきらによるアクション漫画の金字塔『魁!!男塾』。
行き場の無くなった不良少年たちを全国から集め、過激なスパルタ教育を施す「男塾」に入塾した塾生たちのコミカルな日常と友情、壮絶な死闘を描いた物語で、コミックスは総発行部数2700万部を超える大ヒットを記録。
1988年には同じく少年ジャンプの看板漫画『北斗の拳2』の後番組としてフジテレビでアニメ化もされ、一世を風靡している。

いわゆる少年ジャンプの三大原則として語られる「友情・努力・勝利」を体現したような快作で、男塾のなかで友情をはぐくんだ仲間たちが、学内学外に次々と現れる中国拳法やインド、エジプトなどに伝わる様々な武術の達人たちと、様々な仕掛けのある試合場や特殊な決闘方法で対峙、絶体絶命のピンチを奇想天外な技を繰り出して危機を脱していく。そのキャラクターの魅力と描写に多くの男子が熱狂した。

その熱量の高さは、人気テレビ番組『アメトーーク!!』(テレビ朝日系)でも『魁!!男塾芸人』として取り上げられたほどで(2011年8月)、サンドウィッチマン、ドランクドラゴン塚地、ケンドーコバヤシ、ペナルティ・ヒデ、バッファロー吾郎・竹若、博多華丸・大吉ら一線で活躍する芸人たちが熱い漢気(おとこぎ)トークを繰り広げた。

そんな『魁!!男塾』が、『舞台ハイスクール!奇面組』や『舞台サルまん』を手がけた田中大祐による脚本演出で初舞台化される! 
主役の男塾一号生筆頭・剣桃太郎役は、武子直輝。舞台「刀剣乱舞」シリーズで同田貫正国を演じるなど、注目の若手俳優だ。
その宿敵、関東豪学連を率いる伊達臣人役に縣豪紀、二号生筆頭・赤石剛次役に賀集利樹。
突き抜けた個性を持つ人気キャラクターの男塾塾長・江田島平八役には、その鍛え抜かれた肉体から「超合筋」と異名をとった元K-1ファイターの武田幸三が出演。
さらに元力士、中国武術アジアチャンピオンなどリアルな肉体派キャストが集結。笑いと狂気の男塾ワールドが令和の世に完全再現される!

◆あらすじ
真の日本男児を育成するため、過激なスパルタ教育を施す男塾。塾長の江田島平八(武田幸三)は、「男塾の卒業生こそがこれからの日本の舵を取ってゆく」と言って憚らない。
そんな男塾に入塾してきた新一号生たちは、筆頭の剣桃太郎(武子直輝)を中心に、男塾名物と呼ばれる壮絶なシゴキに耐えながら、男を磨いてゆく。鬼の二号生との対面、アメリカ海軍兵学校との対抗戦など、様々な死闘を乗り越え、絆を深めてゆく一号生たち。そんな男塾に狙いを定めたのが、日本最大の愚連隊、伊達臣人(縣豪紀)率いる「関東豪学連」。やがて一号生たちは、豪学連との壮絶な死闘に飲み込まれてゆく……!

令和の時代に贈る、馬鹿で真っ直ぐな昭和男子の熱気にあふれた物語。
「観ねえ奴は、男じゃねえぜ!!」

>>>ポスター画像や原作イラストを見る(写真2点)

(C)宮下あきら/集英社・気晴らしBOYZ