「第31回日本映画批評家大賞」授賞式が30日に都内で行われ、受賞者が登場した。

小倉智昭

特別賞(松永武賞)を受賞した小倉智昭キャスターは「いまだに何故ここに居るのかよくわかってない」と苦笑しつつ、「パンフレットの方に選考理由が書いてありました。30〜40年前、文化放送時代のラジオで私が映画の話を盛んにしていたのを聞いてくださって、大変面白く興味を持ってくださった方が多かった。それを今になって思い出していただけて、本当にありがとうございます」と会場を笑わせる。

MCを務めた笠井信輔アナは「ノーベル賞と一緒です。少し時間が経ってから『そうそう、あれは大事だった』って」とフォローし、がん治療のため活動を休止し、4月23日から活動を再開していた小倉キャスターは「生きてて良かったです」としみじみ。

また映画愛について、笠井アナから「ジョージ・ルーカスにインタビューした時は泣いてませんでしたっけ?」と話を振られると、小倉キャスター「泣きました。だって、ルーカス監督にインタビューできるなんて思わないじゃないですか」と振り返る。「ルーカスさんはサウンドトラック、音の使い方が素晴らしかったんで特に好きだったんですが、日本映画の音も最近いいですよね。ちょっと遅れてるかなと思って心配してたんですが、最近は本当にどんどん良くなってきて、楽しいです」と喜び、最後に「今、いろいろ治療している最中なんですが、何よりも効果がある薬をいただきました。これからも映画を見続けて機会があることに皆さんにお話をしていこうかなと思っております」と宣言していた。





○受賞一覧

作品賞:『偶然と想像』(濱口⻯介監督)

主演男優賞:古田新太『空白』

主演女優賞:瀧内公美『由宇子の天秤』

助演男優賞:鈴木亮平『燃えよ剣/孤狼の血 LEVEL2』

助演女優賞:三浦透子『ドライブ・マイ・カー』

監督賞:大友啓史監督『るろうに剣心 最終章 THE FINAL』『るろうに剣心 最終章 THE BEGINNING』

ドキュメンタリー賞:『くじらびと』(石川梵監督)

アニメーション作品賞:『フラ・フラダンス』(水島精二総監督/綿田慎也監督)

アニメーション監督賞:庵野秀明監督『シン・エヴァンゲリオン劇場版』

新人監督賞:穐山茉由監督『シノノメ色の週末』

新人監督賞:阪元裕吾監督『ベイビーわるきゅーれ』

新人監督賞:藤元明緒監督『海辺の彼女たち』

新人男優賞(南俊子賞):佐藤緋美『ムーンライト・シャドウ』

新人男優賞(南俊子賞):Fukase『キャラクター』

新人女優賞(小森和子賞):伊澤彩織『ベイビーわるきゅーれ』

新人女優賞(小森和子賞):石川瑠華『猿楽町で会いましょう』

新人女優賞(小森和子賞):伊藤万理華『サマーフィルムにのって』

新人女優賞(小森和子賞):⻄川洋子『いとみち』

脚本賞:⻄川美和『すばらしき世界』

編集賞(浦岡敬一賞):堀貴秀『JUNK HEAD』

撮影賞:上田義彦『椿の庭』

特別賞(松永武賞):小倉智昭

ゴールデン・グローリー賞(水野晴郎賞):荒木一郎

ダイヤモンド大賞:富司純子『椿の庭』