(C) BMW AG

写真拡大

世界的なアーティスト「ジェフ・クーンズ」がデザインしたBMWの限定車「THE 8 X JEFF KOONS(ジ・エイト・アンド・ジェフ・クーンズ)」のチャリティオークションが実施される。申込みは5月31日(火)23:59までで、その後6月16日(木)から6月27日(月)まで、専用のオークション・サイトにて入札を実施し、最高額入札者に「THE 8 X JEFF KOONS」が納車される。

落札価格の全額は、3歳から18歳未満の難病と闘っている子どもたちの夢をかなえ、生きるちからや病気と闘う勇気を持ってもらいたいと願って、1980年にアメリカで設立された非営利のボランティア団体「メイク・ア・ウィッシュ」の日本支部である。ボランティア団体「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」へ寄付される。

【画像】エネルギッシュでパワフルなデザインが、見る人に元気を与えるポップなBMW(写真9点)

「THE 8 X JEFF KOONS」は、新型BMW M850i xDrive グラン クーペをベースに、全世界限定99台にて、ジェフ・クーンズとBMWによって作成された限定車だ。

ブルー、シルバー、イエロー、ブラックなど11種類のボディカラーが組み合わされ、マルチカラーのインテリアには最高級の素材とファイン・レザーが使用された。カップホルダー・リッドにはエディションのレタリングとアーティストの署名が施されている。 

シートに用いられているレッドとブルーも特徴的だ。これは、コミックのスーパーヒーローのカラーであると同時に、BMWの高性能モデルであるBMW Mのカラーを反映したものだ。

エネルギッシュでパワフルなデザインには、ポップ・アートの要素と、スポーティなBMW 8シリーズ グラン クーペの複雑な輪郭とシェイプに敬意を表した幾何学的な模様が組み込まれている。リヤの爆発するようなカラー・ラインは、このアーティストの2010年BMWアート・カーを直接意識したものであり、両サイドの『POP!』と蒸気推進力のイラストは、THE 8 X JEFF KOONSのパワーとスピードを象徴している。

エクステリアの塗装だけでも、BMWグループ本社のディンゴルフィンおよびランツフート工場のプロフェッショナルが、色見本をルーペで何度も確認しながら200時間以上かけて手作業で実施しており、手がけることができる台数は1週間に4台のみであるという。

ジェフ・クーンズは、次のようにコメントしている。「BMW 8シリーズは、私の夢がつまった車です。本当に特別な経験でした。BMWの特別仕様車をデザインすることは、長年の夢だったのです。スポーティで華やかでありながら、ミニマリストでコンセプチュアルでもあります。この車に乗って運転するのが待ちきれません。私と同じように、このグラン クーペで歓びを感じてもらえたら嬉しいです。車のラインは、ボンネットからトランクに伸びるにつれて大きくなっており、『POP!』や蒸気推進力のデザイン・エレメントと同様、前進運動の感覚を生み出しています。ブルーは果てしない大宇宙を想像させますが、グローバル・カーであるという、この車のアイデアが私は気に入っています。大切なのは、人と人との関係性や、自分を取り巻くすべてのものへの意識です。ドライバーと同乗者全員の歓びが高まっていくような車を目指しました」

なお、THE 8 X JEFF KOONSには、ベース・モデルとなるBMW M850i xDrive グラン クーペの標準装備に加え、以下の装備が追加となっている。

BMW Individualハイグロス・シャドー・ライン・エクステンデッド
Mライト・シャドー・ライン
20インチMライト・アロイ・ホィール728M バイ・カラー(ジェット・ブラック)
BMW Individualフル・レザー・メリノ・インテリア
BMW Individualアルカンタラ・アンソラジット・ルーフ・ライニング