渡部建さん(2017年撮影)

写真拡大

お笑いコンビ・アンジャッシュの児嶋一哉さんが2022年2月28日にYouTubeチャンネルに投稿した動画で、相方の渡部建さんが復帰した「白黒アンジャッシュ」(千葉テレビ)の収録を振り返った。

児嶋さんは収録中、思わず渡部さんを叱責した場面があったという。

「いきなり千葉テレビの弁当の賞味期限をいじってきたんで...」

児嶋さんが渡部さんの復帰後初の収録を振り返ったのは、「白黒アンジャッシュを振り返ってみた!」と題した動画だ。

2004年から続く冠番組「白黒アンジャッシュ」で活動を再開した渡部さん。初めての収録について、児嶋さんは以下のように語った。

「2月15日にね、(渡部復活から)第1回目の放送があったんですけど......ほんと、お葬式でしたよね」

あまりの空気に、周囲からもツッコミを受けたという。 「まー......まぁ、いろんな言い方あったね。『お通夜じゃねえかよ』。俺は『お葬式だ』って言って。まあどっちでもいいんだけどそんなの」。

児嶋さんは、渡部さんの復帰にあたり番組の流れをどうするべきか頭を悩ませたと語った。

「僕も僕でいろんな人に相談して、どういう回にしようか、とか。あいつもあいつで緊張してたと思うしね。やっぱり世の中の皆さんがどういうリアクションをするのか、とか」

児嶋さんはすでに復帰後2回目以降の収録も終えているとして、そのときの渡部さんの様子を明かした。

「あいつ(渡部)がいきなり千葉テレビの弁当の賞味期限をいじってきたんで、流石に俺ブチギレて」

「え〜、ちょっとお前おかしくねぇか?」

児嶋さんは、渡部さんの気持ちもわかるとしつつ、イジる側に回るのは早すぎると感じたという。

「これね、ほんと難しいんだけど。あいつもね、なんとか『頑張ろう!笑わそう!』って思って来てるんですよ。だけど、いや早いだろそういうの。ちょっとスタンス違くねえか?っていうことでまぁ会議して。ちょっとこう、話し合ったことがあったりして」

渡部さんのスタンスについても、思うところがあったとした。

「(渡部さんが)いきなり無茶振りしてきたりとか。無茶振り仕返したらちょっとイラっとする、みたいな感じで。え〜、ちょっとお前おかしくねぇか?みたいな」

2人で会議をして、すり合わせを行ったという。

「あいつはあいつで多分、考えてるんですよ。なんとか笑わそうとして......だけど俺は俺で思うところがあって。いやいやちょっと待て、早い、徐々に行こうぜっていう」

児嶋さんと渡部さんのどこかズレたやりとりに、アンジャッシュの代名詞である「すれ違いコント」とのテロップが表示されていた。

渡部さんが復帰し、2人揃った「白黒アンジャッシュ」について、視聴者の意見を取り入れつつ続けていきたいとした。

「『白黒アンジャッシュ』これからね、探り探りですけどね。皆さんの意見を参考にしながらやっていきます」