「Wordle」という1日1回きりの単語当てクイズのスコアをTwitterへ投稿した人に、翌日の答えを自動的にリプライしていたアカウントが凍結されました。

Twitter suspends spoiler account for 'Wordle' answer reveal

https://techxplore.com/news/2022-01-twitter-spoiler-account-wordle-reveal.html

Wordleとは、ブラウザで遊べる英単語当てクイズです。1日1回ランダムに設定された5文字の英単語を、単語を入力することで表示されるヒントを基に推測していくゲームで、2021年に登場して以来瞬く間にプレイヤー数を伸ばし、何百万人ものプレイヤーに遊ばれるゲームになっています。



そんなWordleはプレイ後にスコアをシェアできるのですが、シェアされた投稿に返信するかたちで「翌日の答え」を教えるというTwitterアカウントが登場していました。そのアカウント(@wordlinator)は以下のように、スコアを投稿した人に対して「人々はあなたの平凡な言葉遊びなど気にしません。分からせてあげましょう、明日の単語は……」と返信します。





このアカウントに対し「ブロック推奨」「アカウントを停止して」などという声が挙がっていたのですが、Twitterはこの声に対応する形で@wordlinatorを凍結しました。海外メディアのTech Xploreは「スパムに関する規則に基づき凍結されたのでは」と推測。また、「今回のアカウント作成者は、ブラウザのソースコードを確認して単語を見つけた可能性があります」と記しています。