クリストフ・ルメール氏率いるデザインチームが届ける大人気ライン「Uniqlo U(ユニクロ ユー)」の2022年春夏コレクションが2022年1月28日から発売されます(一部商品は先行販売中)。

今回は、1月26日に行われた試着会に参加した記者が、実際に着てみて「シルエットや着心地などがよかった」と感じたアイテムを厳選して紹介します。

さらに今回発売されるアイテムを使い、スタイルがよく見えるようなコーデを3つ組んでみたので、購入の参考にしてみてください。

このスプリングコート優秀!

春夏コレクションは「The Rhythm of Spring」をテーマに、無駄のないシルエットや羽織るだけでスタイルが決まるデザインのアイテムが揃っています。

温かみのあるニュートラルカラー、オリーブ、夕暮れの空から着想を得たサンドベージュ、そして春らしい軽やかなライトパープルがコレクションを彩ります。

ウィメンズは、シルエットの美しいジャケットや1枚でもキマるワンピースなど30アイテムがラインアップします。

ではここから、記者が「発売されたら買いたい!」と思ったアイテムを3つ紹介します。

●ナイロンコート

着用しているのを忘れてしまうくらい軽やかなナイロン100%のコートです。価格は9990円。着用カラーはグリーンです。

1番の魅力は、気分によってシルエットが変えられること。一見普通のコートですが、フードは襟裏に収納できる仕様なので、きれいめにもスポーティーにも着こなすことができます。

ウエストはドローストリング仕様で、きゅっと絞ればメリハリのあるシルエットになります。やや大きめの襟なので小顔効果も期待できますよ。

さらに袖口は内側はゴムで風を通しにくい作りです。水をはじく撥水機能がプラスされているため、雨の日にも重宝します。

そんなコートに合わせたのは、「ハイツイストコットンボートネックセーター(長袖)」と「ベイカーパンツ」、デイリー使いしやすい「ドローストリングショルダーバッグ」です。

ハイツイストコットンボートネックセーターは、鎖骨のラインに沿って緩くカーブのかかったネックラインが首元をきれいに見せてくれます。ベイカーパンツはミリタリーテイストですがコットン100%のサテン素材を使用することでエレガントな印象に。タック入りで腰回りが気になる人におすすめ。お尻の大きめポケットも魅力です。

〈着用アイテム〉※すべて一部店舗商品

・ナイロンコート(9990円)
・ハイツイストコットンボートネックセーター長袖(3990円)
・ベイカーパンツ(3990円)
・ドローストリングショルダーバッグ(2990円)

重宝する1枚でもキマるワンピ

●ベルテッドコートワンピース(5分袖)

軽やかに着こなせる、エレガントなワンピースです。価格は4990円。

グリーンとダークグレーの2色展開で、記者はダークグレーを着用。軽い着心地で5分袖なので、春夏にかけてぴったりです。

1枚で着用しても透け感は気になりません。ベルト付きでウエスト部分をキュッと絞ることができるので、腰位置を高く見せることができスタイルアップが狙えます。

裾には程よくスリットが入っており、デザイン性も◎。パンプスとの相性はもちろん、スニーカーやスリッポンなどでカジュアルダウンさせてもいいかなと思います。

ちなみにこのワンピ、前がボタンになっており、ライトアウターとしても着用可能なんです。

今回は、中にサラリとした肌触りの「Vネックベスト」とストレスフリーな履き心地なのに美しいシルエットの「ガウチョパンツ」を合わせてみました。

リブデザインがアクセントのVネックで首回りをすっきりとさせ、センタープレスの入ったパンツで脚を長くきれいに演出。さらにロング丈のワンピを羽織ることで、縦のラインが強調されてすっきりした印象に仕上がったかなと思います。

〈着用アイテム〉※いずれも一部店舗商品

・ベルテッドコートワンピース5分袖(4990円)
・Vネックベスト(2990円)
・ガウチョパンツ(3990円)

足長効果抜群で驚き!

●ワイドレッグジーンズ

ハイウエストのワイドレッグジーンズです。丸みのあるゆったりとしたラインが着こなしをエレガントに見せてくれます。価格は3990円。着用カラーはオフホワイトです。

生地は柔らかく、デニムなのに窮屈さはゼロでとっても楽ちん。ハイウエストなので足長効果があり、さらに程よくワイドなシルエットなので気になる太ももやふくらはぎの太さもうまくカバーしてくれます。腰回りはすっきりとしているため、ゆったりとしたシルエットでも野暮ったさも感じませんでした。

お尻にはやや大きめサイズのポケットがついており、お尻がすっきり見える効果も。前から見たときだけではなく、バックスタイルもきれいで個人的にはかなり気に入りました。

上に合わせたのは、クロップド丈のすっきりとした「ショートカーディガン(長袖)」です。袖口と裾はリブ仕上げでデザイン性をプラス。Vネックのラインは高めの位置に設定されているため、1枚で着ても胸元が気になりません。ボタンは開けて着てもOKです。

ハイウエストのデニムに丈が短めのカーディガンは好相性。よりウエスト位置を高く見せることができ、脚長効果がよりアップします。上下のメリハリもつき、コーデのバランスもとりやすくなりますよ。

〈着用アイテム〉※ワイドレッグジーンズは一部店舗商品

・ワイドレッグジーンズ(3990円)
・「ショートカーディガン」長袖(3990円)

いかがでしたか? いずれもオンラインで購入することも可能なので、気になるアイテムがあればチェックしてみてくださいね。

○YouTubeチャンネルでも紹介します!