YOASOBI、武道館ライブ成功に手応え「武器の一つを得ることが出来ました」
結成2年目のYOASOBIは、音楽家・Ayaseと歌い手・ikuraによる2人組。今月上旬に、日本武道館で初の有観客ライヴ「NICE TO MEET YOU」を成功させたばかりとあって、ファンとの距離を縮められた感想を述べ合った。
コロナ禍の影響を調べつつ、オンライン形式のライブ実績は、これまで「2回」あったそうだが、ようやくファンを招き入れたイベントを開催できた。そのステージ上から「お客様のお顔をじっくりと見渡すことができました。武道館はとても大きな会場だったのですが、親子でいらした方も分かったので、幅広い方から応援してもらっていることを、肌身で感じることもありました」とAyaseがこれまでに無かった実感を示した。
ikuraも共感したようで、世代の広がりを改めて認識できたという。「SNSでも実感することがあったのですが、色んな現場に行ったときに『小学生の娘から教えてもらってハマったんですよ』って直接聞けたりして、今年に入ってから対面でも実感することが増えてきて、嬉しいなと思います」と改めての変化を口にした。
ファンとの交流がより深まった、日本武道館でのライヴ。Ayaseは「有観客でやらせてもらえたので、武器の一つを得ることが出来ました」と手応えを例えた。一方のikuraは「武道館を終えて、もっとライブをしたいなという気持ち、一人でも多くの方に会いたいと思えるようになりました」と新たな願いを語っていた。
当日の番組前半に、YOASOBI with ミドリーズとして「ツバメ」を披露する他に、番組後半に「群青」を単独ステージして臨む予定だ。
『第72回NHK紅白歌合戦』は、NHK総合、BS4K、BS8K、ラジオ第1にて、12月31日・19時30分から放送。

