お金持ちが住んでいるイメージのタワーマンションですが、引越しの実情についてはあまり知られていないのではないでしょうか?きっと、一般のマンションとは少し違う苦労や悩みだってあるはずです。

今回は、株式会社リクルートで実施した調査をもとに、タワーマンションへの引越しで起こりそうなトラブルや、引っ越しをスムーズに行うポイントをチェックしていきたいと思います。

タワマン引越しの落とし穴は料金にあり!

実際にタワーマンションへ引越した人に「困った」話を聞くと、「特に困ったことはない」と回答した人が最も多い37.4%でした。しかし、次いで多かったのが「引越し料金が高くなった」というもの。きっと「特に困ったことはない」人と「困った」人の分岐点は、割高になった引越し料金を高いと感じるか否かにあるのだと思います。

タワマン引越しは特別価格!?

また、独特だと感じるのは「引越し会社がタワーマンションの引越しに慣れていなかった」という回答。自分たちでコントロールできないトラブルも発生しそうで、ここは要注意な気がします。もしもタワーマンションへ引越すことになったら、引越し会社がタワーマンションの特徴を熟知しているかどうかも事前に確認する必要がありそうですね。

タワマンへの引越しをスムーズ行うコツは、詳細な見積もりにあり!

やってみないとわからないことが多いのが引越しの難儀なところ。そこで、引越し会社に「タワーマンションへの引越しをスムーズ行うコツ」を聞いたところ、見積もり段階がとても重要だということがわかりました。特に重要なのが以下4点です。

・日時
・作業時間
・作業人数
・オプションの有無

引越しにかかる料金は、この4つで大きく変わってきます。特にタワーマンションは、駐車場から部屋までの移動距離が長く、作業スタッフ数も多く必要なため、引越し料金が高くなりがち。そんな中、「作業人数を削ることで料金を安くします」という提案を受けた場合は、料金が抑えられるものの作業時間が大幅にオーバーしてしまうかもしれません。引越し会社の人によると「本当にその時間枠内に作業が完了するのか、完了しなかった場合はどう対応してもらえるのか、依頼する引越し会社へ確認することが重要」とのことでした。

また、引越し会社の繁忙期に当たる3月下旬の土日などは、値引きが一切利かない料金提示となるようです。反対に、1月、6月、11月の中旬の平日は大体の引越し会社が値引きしやすく、手頃な料金での引越しがしやすくなるとか。

1月は手ごろな料金で引越しができるチャンス!

タワーマンションへの引越しをスムーズに行うには、まずタワーマンションに慣れている業者選びから。次に、時期を見計らって詳細な見積もりで臨めば、より安く困りごとも少なくなるのかもしれません。

【調査概要】
調査主体 : 株式会社リクルート
調査方法 : インターネット調査
調査期間 : 2021年3月11日〜2021年3月16日
調査回答者 : マクロミルモニタ 18〜69歳の男女235名。直近1年以内に引越し会社を利用して引越し、かつ「引越し先の物件選び・荷造り・引越し会社への見積依頼・引越し会社の決定」のすべてに関与した人。またタワーマンション(20階建て以上の高層マンション)に引越ししたことがある人。