“生”が付くスイーツは、何でもおいしい説を検証

写真拡大

“生”が付くスイーツは、何でもおいしい説を検証

【画像ギャラリー】コンビニの‟しっとり生スイーツ”!濃厚&やわらかな3品を比較

コンビニでもよく見かけるようになった「生スイーツ」。

生どら、生チーズケーキ、生バウムクーヘンなど、「生」がつくと何故だかなんでも美味しく聞こえます。

今回は、コンビニで買える生スイーツを集めて「“生”が付けばなんでも美味しい説」を検証してみました!

(※紹介する商品は、2021年7月執筆時点に購入したものです)

ローソン プチ生バウムクーヘン 295円

【ローソン プチ生バウムクーヘン】小さな生バウムクーヘンが10個入っています

ローソンでは、生バウムクーヘンが発売されています。

10個入りの小さなバウムクーヘンなので、少しずつ食べるお菓子が欲しいときにおすすめです。

片側には、シャリシャリとしたシュガーグレーズがかかっていて、生地のほんのりとした甘さの上に、さらに甘さがプラスされています。

普通のバウムクーヘンと何が違うの?

生クリームがのっているわけでもないのに、なぜあえて「生」バウムクーヘンなのか、気になるところですよね。

そのワケはどうやら生地にあるようです。

現在発売されている、ローソンの生バウムクーヘンの生地には、牛乳と生クリームがふんだんに使用されており、かつてのものよりも、さらにしっとり度が増しています。

この生クリームを使用している、という点が「生」を称する理由です。

しっとりふわふわで柔らかいながらも、何層にも重なったねんりんがしっかりとしていて、食べるのがたのしみです。

実食!

実際に生バウムクーヘンを食べてみます。

袋をあけた瞬間に香ばしい良い香りがしました。

生地はかなりしっとりしていて、フォークで刺すと良い弾力。

ねんりんが重なった分厚い生地なので、一口でもかなり満足感があります。

【ローソン プチ生バウムクーヘン】しっとりして、ひとつひとつボリュームがあります

生クリームがたくさん使われているだけあって、全体的に濃厚な甘さが感じられます。

ケーキ屋さんで売られていてもおかしくないほど、しっとりして上品な味だったので、このクオリティがコンビニスイーツで実現していることに驚きました。

セブン-イレブン イタリア栗のモンブラン生どら 213円

【セブン-イレブン イタリア栗のモンブラン生どら】シンプルなパッケージです

マロンクリームと、ホイップクリームの2種類のホイップがたっぷり挟まったどら焼きです。

栗のスイーツは、秋に登場するイメージが強いですが、真夏のこの季節でも販売されています。

栗好きには嬉しいスイーツですね。

大きくてしっかりした生地に、2種類のクリームが挟まっているので、かなりボリュームがあります。

普通のどらやきと何が違うの?

「生どら焼き」というのは、生クリームを使ったどら焼きのことを指します。

通常のどら焼きは餡子が入っているので、この「イタリア栗のモンブラン生どら」は、かなりアレンジが効いた洋菓子のような仕上がりです。

実食!

【セブン-イレブン イタリア栗のモンブラン生どら】クリームがたっぷり入っています

普段から和菓子も栗も大好きな筆者は、食べる前からかなり期待を膨らませています。

横から見ると2種類のクリームが溢れんばかりにたっぷり!

生地は吸い付くほどにもっちりしていて、素材の良さが伝わりました。

実際に半分に切ってみると、クリームが2層に分かれていて、生地には綺麗な気泡が。

マロンクリームはなめらかながら、少しシャリっとした栗の食感があって、旨味がギュッと詰まっています。

一方で生クリームは、甘さが控え目なので主張が強すぎることなく、どら焼き全体のおいしさを引き立てています。

綺麗に焼きあがった生地のもっちり加減といい、2種類のクリームの良い組み合わせといい、どこをとっても美味しいどら焼きでした。

洋菓子の要素が強いので、もはやパンケーキのようにも思えます。

これだけでかなりお腹いっぱいになれました。

ミニストップ とろける北海道生チーズケーキ 259円

【ミニストップ とろける北海道産生チーズケーキ】大満足の量です

チーズカスタードクリームと、チーズホイップクリーム、ミルクムース等が重なった、ふわふわのチーズケーキです。

上にはザクザクとした、クランブルがたっぷり乗っています。

よくあるずっしりとした、密度の濃いチーズケーキとは少し違う、全体的にふわふわな口当たりのチーズケーキです。

普通のチーズケーキとは何が違うの?

名前の通り、北海道産のクリームチーズで作られたチーズケーキです。

チーズカスタードクリームには、北海道産の純生クリームがたっぷり入っていて、これが「生」チーズケーキの理由です。

大部分を北海道産のクリームが占めている、贅沢なチーズケーキです。

実食!

香ばしいクランブルは、ほんのりと小麦の味がします。

カラッとしていて歯ごたえも良し。

下の部分が全体的に柔らかくてふわふわしているので、ほどよく食感のバランスがとれています。

【ミニストップ とろける北海道産生チーズケーキ】たっぷりの北海道産生クリームが「生」の所以です

全体的にクリームが多いので、口当たりは軽いのですが、チーズずくしのクリームが重なってしっかり濃厚。

容量は多めなので、コーヒーなどと一緒に食べるのがおすすめです。

クリーム感が強く、今まで食べたことのない新しい食感のチーズケーキでした。

今回は、コンビニで買える「生」スイーツを集めて実食しました。

どうやら「生」は生クリームのことを指すことが多いようです。

生クリームが使われることによって、濃厚さや柔らかさが格段に増し、どのスイーツも深い味わいが感じられました。

今回ご紹介したスイーツ意外にも「生」スイーツはさまざまな販売されているので、生クリーム好きの人は、チェックしてみてくださいね。