台湾風あえそうめん

写真拡大 (全3枚)

夏といえば『そうめん』!
めんつゆでスタンダードにいただくのもいいですが、レパートリーを増やすためにも、おいしいアレンジレシピを知りたいですよね!


そこで今回は、具だくさんでウマウマな『台湾風あえそうめん』のレシピをご紹介!
気がつけば夢中で食べちゃう、やみつき絶品レシピです。

それではどうぞご覧ください。

●『台湾風あえそうめん

材料(2人分)
そうめん……2〜3束(100〜150g)
豚ひき肉……150g

〈A〉
酒……大さじ1
しょうゆ……大さじ1
砂糖……小さじ2
オイスターソース……小さじ1
水……大さじ3

にらの薄い小口切り……1/2束分(約50g)
削り節……2パック(約4g)
刻みのり……適宜
卵黄……2個分
ごま油……大さじ1

【作り方】
(1)フライパンにごま油大さじ1/2を強めの中火で熱し、ひき肉を加えて1分炒める。Aを加え、汁けが大さじ2ほどになるまで煮つめる。

(2)そうめんは袋の表示どおりゆで、流水で洗って水けを絞り、ごま油大さじ1/2をからめる。

(3)器にそうめんを盛り、にら、削り節、のり、肉みそをのせ、中央に卵黄をのせる。

卵黄をくずし、具材をたっぷりからめながら食べれば、もう最高……!
うまみ満点の肉みそや削り節、香り高いごま油やにら……すべてがおいしすぎて、思わずがつがつ食べてしまいます。

ひき肉を炒める際、あえて煮つめず、汁けを少し残すのがポイント!
こうすることで麺と具材が混ざりやすくなり、よ〜くからむようになりますよ♪

やみつきになるおいしさ、『台湾風あえそうめん』。
この夏必ず試してみて!

(『オレンジページ』2021年8月2日号より)

【関連記事】
【にら】どっさりで麺が見えない! 絶品『にらにおぼれる甘辛あえ麺』のレシピ
具をのせたら一気に…「台湾まぜそば」風あえ麺をみんなでシェア!