by AP Photo/Kamran Jebreili

2021年3月、アラブ首長国連邦やクウェートバーレーンといった中東の湾岸諸国で、「哺乳瓶でドリンクを飲む」という謎のブームが発生しました。ソーシャルメディアなどで「文化に反する」といった反発が起きた結果、各国の政府が哺乳瓶入りドリンクを提供したカフェを取り締まるといった対応に追われているとAP通信が報じています。

Baby bottle craze sweeps Gulf Arab states, sparks backlash

https://apnews.com/article/baby-bottle-craze-sweeps-gulf-arab-states-48c4e143a0902806fab560ab6dbe15fd

中東の湾岸諸国で哺乳瓶入りドリンクの流行を巻き起こしたのは、ドバイなどに支店を持つ「Einstein Cafe」というデザートチェーンだったとのこと。以前からソーシャルメディア上で「哺乳瓶でドリンクを飲む」という遊びが流行していることに目を付けたEinstein Cafeは、通常のカップの代わりにプラスチック製の哺乳瓶にドリンクを入れて提供するという試みを始めました。

この投稿をInstagramで見る كافية اينشتاين - السعودية????????(@einstien_ksa)がシェアした投稿




以前からEinstein Cafeでは「赤ちゃん用のシリアルを使ったミルクセーキ」などの提供を行っていたそうですが、哺乳瓶入りドリンクの人気は予想以上だったそうです。Einstein CafeのCEOを務めるYounes Molla氏は、「誰もが哺乳瓶入りドリンクを買いたがっており、1日中電話が鳴りやみませんでした。彼らは友人や両親と一緒に来るなどと言っていました」と述べています。

このブームについてMolla氏は、新型コロナウイルスのパンデミックの中でストレスと不安をためた人々が気晴らしを求めており、新たな流行を求めていたのではないかと考えているとのこと。結果としてEinstein Cafeにはあらゆる年齢層の人々によって行列ができ、中には持ち帰った哺乳瓶を持って別のカフェに行き、「この中にドリンクを入れてくれ」とタンブラー代わりに哺乳瓶を使う人もいたとAP通信は報じています。

哺乳瓶入りドリンクはクウェートバーレーンといった近隣の湾岸諸国でもトレンドとなったものの、オンラインでは「イスラム教やイスラムの文化を侮辱している」といった反発が高まりました。

アラビア語版のBBCでも、湾岸諸国における哺乳瓶入りドリンクのブームや反発について紹介しています。

قهوة في رضاعات أطفال في دبي والكويت والبحرين بين منتقد ومؤيد وساخر! - YouTube

哺乳瓶は赤ちゃんがミルクなどを飲む時に使う物ですが……



中東の湾岸諸国ではカフェで哺乳瓶入りドリンクが提供されるブームが登場。



TikTokでは哺乳瓶入りドリンクのムービーを投稿する人々も現れています。





Einstein Cafeのロゴが入った哺乳瓶を持ち、インタビューに答える女性の姿も。



こうした状況を受けて各国の政府は哺乳瓶入りドリンクの取り締まりを開始。ドバイでは哺乳瓶入りドリンクを提供するカフェに罰金が科され、クウェートではEinstein Cafeが閉鎖される事態となっています。ドバイ当局はこの取り締まりについて、「哺乳瓶の無差別な使用は地元の文化や伝統に反するだけでなく、取り扱いを誤ると新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が広がるリスクもあります」と述べました。



AP通信は、湾岸アラブ諸国においてソーシャルメディアの現象が取り締まられることはこれが初めてではなく、当局は曖昧な法律によって不道徳な物事を取り締まる幅広い権限を持っていると指摘。2020年にも、「アラブ首長国連邦の紙幣で鼻をかんだムービーをTikTokに投稿し、アラブ首長国連邦の評判を傷つけた」として男性が逮捕される事件が起きています。

Dubai Police arrest man for sneezing on a UAE banknote | Crime - Gulf News

https://gulfnews.com/uae/crime/dubai-police-arrest-man-for-sneezing-on-a-uae-banknote-1.71542269