画像はイメージです

写真拡大

 1月12日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『火曜サプライズ』に出演した東山紀之の料理テクニックが話題になっている。

 この日、同番組では冷蔵庫の中の食材を即興で料理にする「サプライズ冷蔵庫」を放送。東山はジャニーズ事務所内で「料理番長」とも呼ばれるほどの料理好きだそう。90年代には主演ドラマでシェフ役を演じたこともあり、料理の腕には自信がある様子あった。

 ところが、東山はこの企画で力任せに伊勢海老をたたき切り、割った頭は味噌汁に。切った身はぶつ切りにして、しゃぶしゃぶにするという超豪快料理を披露した。

 東山は「伊勢海老はさばいたことがない」と語っていたが、ネットでは「伊勢海老の使い方がもったいない」「伊勢海老のしゃぶしゃぶなんて誰でもできるじゃん」といった声が相次いだ。

 また、東山は高級食材である巨大な時鮭(ときしらず)を使ったちゃんちゃん焼き、チーズとトマトとアボカドを使ったサラダなどを調理。切っただけ、煮るだけ、またポン酢とめんつゆで味付けしたのみの料理が次々と登場し、ネットでは「東山さん、実は料理はそんなに得意ではないのでは?」「普段から料理してないのがバレバレ」といった声が相次いでいた。

 最近では、映画『おとなの事情 スマホをのぞいたら』の宣伝もあり、各局のバラエティ番組に積極的に出演している東山。

 「腹筋一日1000回」「1カ月に100キロの走り込み」など超人的なエピソードで知られる東山だが、最近出演したバラエティ番組では思わぬ「マイナス点」が露呈したこともあった。

 例えば、1月11日放送の『10万円でできるかな』(テレビ朝日系)ではアップになった東山の指の爪がささくれだらけの深爪状態で、「爪を噛む癖があるのでは?」とネットで指摘されたほか、1月8日の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)では、少年隊のステージで東山が踊りを間違えた際に、メンバーの植草克秀のせいにしていたことが判明。

 ​>>東山紀之が後輩ジャニーズに「彼女の名前、なんていうの?」 A.B.C-Z河合の秘密をばらす?<<​​​

 『アイ・アム・冒険少年』(TBS系)では共演したフワちゃんに送ったLINEが「50代のオッサン丸出し」だと指摘されるなど、過度なバラエティ進出によりタレントとしてイメージがダウンしてしまった側面もある。

 東山がバラエティ番組に出演するときは「ジャニーズ事務所のレジェンド」、「ストイックな大先輩」というキャラクターから「完璧超人」ぶりを期待されているように見受けられる。だが、ヒガシも人間であり、全盛期を過ぎた54歳の立派なオジサンである。

 今後もバラエティ出演に出続けるなら「完璧超人キャラ」は一度見直した方がいいかもしれない……。