マネしたい!ウマがモチーフのかわいい料理「UMAJOレシピ」とっておき4選

つぶらな瞳にスラッと引き締まった体。愛らしくも美しい馬は、昔から私たちのそばに居た存在。北欧では木彫りの馬は幸せを運ぶ馬として愛されています。

今回は、そんな馬をモチーフにしたかわいい料理・UMAJOレシピをご紹介します。食欲の秋、ぜひ、かわいいものやおいしいものが大好きなお友だちと一緒に作って楽しんでみませんか?

最近ときどき耳にする「UMAJO(ウマジョ)」。大好きなかわいいウマに会って、ふれて、応援して、ケイバを楽しむ女性たちのことです。

じつは、女性にとってケイバはとっても自由に楽しめるエンターテイメント。ピクニックに、グルメに、デートに、ナイスショット撮影に……楽しみ方は人それぞれ。でも、最近はお出かけがままならず、大好きなウマにもなかなか会いに行けない……。

それなら、おうちでかわいいウマをモチーフにしたフードやスイーツを作ってみんなで楽しもう!そんな思いから生まれた、とってもかわいいUMAJOレシピ。さっそくご紹介します。


盛り上がる!馬のワンプレートごはん

ウマのデコレーションがとっても素敵な、@hamama_126さんのワンプレート。

ウマ部分のごはんは焼き肉のたれを混ぜて茶色にしています。たてがみと目は、スライスチーズと海苔を重ねたもの。まず海苔をたてがみの形にカットし、チーズに重ねて、つまようじなどで海苔の周りをなぞってカットしているのだそう。


馬と女の子のおいなりさん

@mayumi_photoさんは、おいなりさんをウマと女の子にデコレーション。
かつお節をたてがみに、餃子の皮を額の模様やお花に、カニカマを口輪やほっぺたに……と、工夫がすごいです!

このお皿の上では女の子が旗を振って、おウマさんを応援しています。こんなふうにストーリーのあるデコレーションもいいですね。


スパイス香る米粉キャロットケーキ

ウマが大好きなものといえば人参! @toitoitoi_ringさんのUMAJOレシピは人参が主役のキャロットケーキ。ポイントはすりおろし人参だけでなく、千切り人参を加えること。食感が楽しいケーキになります。

小さくてかわいい人参は、アーモンドプードルと粉糖、野菜ジュース、そして抹茶パウダーなどを混ぜて作るマジパンでできています。マジパンの人参があると、ぐんとかわいくなりますよね。


UMAJOコラボチーズケーキ

@aristocatsthe817さんのUMAJOレシピはウマの形をしたクッキーとチーズケーキのコラボ。チーズケーキの土台の生地でウマのクッキーを作るから、型さえ用意すれば、すぐに作れます。サイズも2種類あって、まるで親子みたいでかわいいですよね。

チーズケーキに振りかけられた抹茶パウダーを芝に見立てているのもポイントです。

今回ご紹介したUMAJOレシピの詳細は、「おうちUMAJOのススメ」で紹介されています。ぜひチェックしてくださいね。

・どれもカワイイ! 気になるUMAJOレシピはコチラでチェック!

こんなふうに、かわいいウマがモチーフのメニューを家族や親しいお友だちと一緒に楽しめば盛り上がりますよね。

作った料理を食べながら、みんなで一緒にケイバをTV観戦するのも楽しそう!UMAJOを初めて知ったという人も、すでにUMAJOを楽しんでるという人も、週末にぜひUMAJOレシピを作ってみませんか?

いまなら、InstagramとTwitterで、UMAJOアカウント(@umajo_jra)のフォロー&アクションで、調理家電もしくはUMAJOグッズが当たるキャンペーンを開催中です。

Instagramから応募
1) UMAJOアカウント(@umajo_jra)をフォロー
2) 指定投稿に「いいね」をつける 
※指定投稿については、UMAJOアカウントをご確認ください。

・「@umajo_jra」アカウントを今すぐフォロー!

賞品はコチラ!
●アラジン グラファイトグリラー CAG-G13B(G) 10名様
●UMAJO オリジナルミニボトル 100名様


左:アラジン グラファイトグリラー CAG-G13B(G)、右:UMAJO オリジナルミニボトル

Twitterから応募
1) UMAJOアカウント(@umajo_jra)をフォロー
2) 指定投稿をリツイートする
※指定投稿については、UMAJOアカウントをご確認ください。

・@umajo_jraアカウントを今すぐフォロー!

賞品はコチラ!
●クイジナート ノンフライオーブントースター 10名様
●UMAJO オリジナルミニボトル 100名様


左:クイジナート ノンフライオーブントースター、右:UMAJO オリジナルミニボトル

応募期間
2020年11月24日(火)〜12月20日(日)23:59まで

・InstagramとTwitterキャンペーンについて詳しくはコチラ!ぜひ応募してみてくださいね!(提供:JRA)